1回答

エンタープライズのカスタマーサクセスにチャレンジし始めたところなのですが、既存クライアントとの面談頻度や話す内容、商談以外の場での関係構築の必要性について伺いたいです。

質問

エンタープライズのカスタマーサクセスにチャレンジし始めたところなのですが、既存クライアントとの面談頻度や話す内容、商談以外の場での関係構築の必要性について伺いたいです。

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.12.08
鈴木 淳一
  • 株式会社セールスフォース・ドットコム 執行役員 セールスデベロップメント本部 本部長 

広告系ベンチャー企業の営業マネージャーを経て、 2010年インサイドセールスとして現職に入社。 外勤営業を経験した後、 インサイドセールス部門にてマネジメントを行う。インサイドセールスにてスタートアップ/中堅中小およびエンタープライズ部門を統括。インサイドセールス、The Model、SaaSのノウハウ提供も行う。

Salesforceだからこそというポイントだと、私たちは「ワークショップ」やSalesforceが自社でどの様にSalesforceを使っているか?という勉強会を通年で開催しています。製品・サービスのサポートを行うのは当然ですが、より本質的な価値を提供するために様々なジャンルのワークショップや勉強会を無料で提供しています。カスタマージャーニーマップの作成であったり、デザインシンキングなど、お客様のビジネスに貢献できるような内容を提供することで、遠回りに見えるかもしれませんが、結果的にアップセルやクロスセルに繋がってきます。また、その観点だと「ユーザーコミュニティ」も同様です。すでに複数のコミュニティが全国で運営されていますが、The ModelをテーマにしたThe Model Academiaというコミュニティはすでに1,500名を超える規模になっています。私たちの社員は運営にほとんど関与しておらず、お客様同士で学び合う場が確立されています。

回答の続きをみる

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン