1回答

スタートアップ・ベンチャー企業を成長させることのできるCFOの条件はありますか?

質問

スタートアップ・ベンチャー企業を成長させることのできるCFOの条件はありますか?

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.10.29
森 暁彦
  • 企業財務プロフェッショナル/経営科学研究者 

公認会計士を経てゴールドマン・サックスに入社。その後、スタートアップの経営職に転身し、これまでレノバ、エネチェンジ、シナモンAIにてCFOや取締役を歴任。

2022年4月より、リクルートホールディングスにてファイナンス本部担当執行役員、リクルートにて取締役、京都大学経営管理大学院博士後期課程に在籍。

前提として、企業ごとに求められるCFO像は大きく異なります。その企業の業種・業態、フェーズ、さらにはCEOの人物像によっても適切なCFOの条件が変化するからです。

その上であえて挙げるならば、スタートアップ・ベンチャー企業のCFOの条件は3つあると思います。まずは「マインド」です。成果へのコミットメントはもちろんのこと、創業者やCEOのビジネスパートナーとして、困難なときも歩んでいく覚悟を持つことが大切です。それにCFOは財務報告の要ですから、高度な倫理観も必要です。

2点目は「スキル」です。ハードスキルである財務・会計の専門性を高めることは言うまでもないですが、加えて、お客様へ寄り添うことやチームをまとめるマネジメント力などのソフトスキルもとても重要です。

最後の条件は「スマートさ」です。ビジネスへの根本的な理解とも言えるでしょう。CFOという役割は資金調達担当者や経理担当者ではなく、財務面から経営の一翼を担う枢要な仕事です。企業価値や株式価値の向上のために最重要なドライバーが何かを見極め、そのために今何をすべきかを理解し、戦略を立てます。財務関連のプロジェクトであれば、ファイナンスチームを率いて実行していくことも必要です。また投資家に向けて、今の企業状況やエクイティーストーリーをしっかりと伝え、その上で投資家からの信任を得るという意味でのスマートさも重要です。

回答の続きをみる

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン