2回答

「リーダー」として意識していることを教えてください。

質問

「リーダー」として意識していることを教えてください。

2件の回答

回答2
回答掲載日
2021/06/09
金子 英樹

大学卒業後、アーサー・アンダーセン (現アクセンチュア) に入社。米国本社勤務等を経て、1991年よりソロモン・ブラザーズアジア証券 (現シティグループ証券) へ。そのノウハウを基盤に1997年にシンプレクスを創業。2002年JASDAQ上場後、会社設立から7年で東証一部に上場。2013年、さらなるブレークスルーを目指してMBOを実施。現在は金融フロント領域のシステム開発分野で国内No.1であるとともに、世界の金融ITサービス企業ランキング「IDC Financial Insights FinTech Rankings Top100」に毎年ランクインする数少ない日本企業でもある。人材育成にも定評があり、Vorkersが2018年2月に発表した「東大生1800人が選ぶ、就職注目企業ランキング」において、ベンチャー企業として唯一のトップテン入りを果たしている。

チームとして仕事に取り組む際に、強い当事者意識を持って「自分がコミットして、絶対にアウトプットを出すんだ」という覚悟と責任を常に背負うことではないでしょうか。メンバー全員がこうした思いを共有していたなら、そのチームは最強になれる。リーダー役を任されて初めてリーダーとしての振る舞いを考えるのではなく、いちメンバーにすぎない時期から「プロジェクトを成功させるにはどうしたらいいのか」を、当事者感覚で考え抜いていくことが大事だと思います。

回答の続きをみる
回答1
回答掲載日
2020/10/29
岩崎 由夏

大阪大学理学部卒業後、2012年株式会社ディー・エヌ・エーに新卒入社。新卒、中途の採用を担当。2016年子会社ペロリに出向し経営企画を担当。2017年株式会社YOUTRUSTを設立。

「北極星を語ること」と「決めること」の2つだけ意識しています。前者は、ミッション・ビジョンを含めた組織の方向性を示す、つまり旗を振ることです。そして経営者の仕事はとにかく意思決定することだと考えているので、後者の「決めること」は、リーダーにとってもっとも大切なことだと思います。

組織規模が大きくなればなるほど決めることは難しくなると思いますが、そんなとき私はノートに手書きで論点を整理したりしています。そこは結構アナログですね(笑)。手書きだと俯瞰できるので、しっかり自分の頭で論点を整理し、その上で、たまにnewnの中川綾太郎さんや「ベンチャーマネージャーのマニュアル」で有名な長村さんなど、前職から長いお付き合いのある先輩事業家に相談させていただくことがあります。

回答の続きをみる

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

When you log in

新規会員登録/ログイン