1回答

この人は素質があるな、と感じる人にはどのような特徴がありますか?

質問

この人は素質があるな、と感じる人にはどのような特徴がありますか?

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.10.29
上河原 圭二

1982年生まれ。2005年に関西大学商学部卒業後、株式会社セプテーニ入社。名古屋支社立ち上げや子会社経営、社長室室長を経て、2013年2月にコミックスマート株式会社を設立し、同社取締役COOに就任。2018年、株式会社セプテーニ・ホールディングス グループ執行役員。2019年4月、株式会社イングリウッド取締役兼CHROを務める。

「レスポンスの速さ」「グリット力」「好奇心」の3点は、共通する特徴としてあると思います。レスポンスの速さは、社内の連携だけでなく結果的にお客様との信頼構築にも紐づいています。ですので、即レスを習慣にすることはすごく重要です。具体的には「チャットは1分以内」「電話は5分以内」「メールは10分以内」ですね(笑)

2点目は、やり切る力、グリット力。実際の行動として現れていることはもちろん重要ですが、その奥にある「思考の深さ」も大事なポイントです。例えば会話の中で、「そこまで考えているのか」と思わせることができるか。ビジネスの中で、市場の変化や予想だにしない出来事・トラブルは必ずあります。それらから逃げずに向き合い、失敗しても諦めず、最後までやり遂げる。その思考と行動の両軸での「やり切る力」がある方は、信頼できると思えます。

最後は好奇心です。自分の限界を自分で決めず、様々な領域に関心を示すこと。好奇心を持ち続け、新しいモノを自分の中に吸収し続けている人は成長すると感じます。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン