2回答

この人はすごいと思える、「偉大な経営者」の特徴はありますか?

質問

この人はすごいと思える、「偉大な経営者」の特徴はありますか?

2件の回答

回答2
回答掲載日
2021.04.01
今泉 卓也

慶応義塾大学卒。2012年在学中にソーシャルゲーム会社の創業に参画し、取締役CTOとして開発全般をリード。2013年GameWithを創業し、代表取締役に就任

前提として、世の中で起きたことに対して、自分の考え方やものの見方をしっかり持つことが大切だと思っています。周りの意見に流されるのではなくて、「周りはこうだけど自分はこう思う」と。自分の頭でしっかりと考えることによって、自分の判断軸や価値観が形成されていくと思います。

質問の回答に戻りますが、物事の本質を考える力や自分の信念が、しっかりとある経営者が僕はすごくいいなと感じます。もちろんグロースハックなど、現状の課題を解決して事業を伸ばす技術もありますし、成長している市場にフォーカスする方法もあります。

ただ、それを継ぎはぎでやっていっても、自分の信念や価値観など「そもそも何のために事業をやるのか」という本質的な部分が伴っていないと、継続的に成長できる魅力的な会社を作れないと考えています。

表面的な数値を追うだけではなく、本質的な価値の追求ができているかどうかが、普通の経営者と偉大な経営者を分けていると思います。

回答の続きをみる
回答1
回答掲載日
2021.03.30
関 鉄平

慶応義塾大学経済学部卒。テラモーターズ創業メンバー。大学時代に世界一周を経験し、自分が日本人であることを伝えると、「ホンダ、ソニー、パナソニック」と言って、非常に感謝された。日本人であることに誇りを思い、世界に対してインパクトがあることを日本発で行いたいと考える様になる。スローガン社の紹介で、創業期のテラモーターズに大学3年次から国内営業担当としてインターン開始。 大学卒業後すぐ、2012年7月よりフィリピンの現地事務所に一人で駐在し、アジア開発銀行の支援する10万台EV化プロジェクトの入札獲得、フィリピンでの販売・メンテナンス網構築に従事。東南アジアに2年間駐在後、その後インドにて、3年間 0から商品開発、生産工場の立ち上げ、販売・メンテナンス網構築などを行う。2016年11月に日本に帰国し、新会社テラドローンにて日本市場の立ち上げを行い、現在は海外事業を中心に行う。

志の高さと、方向性、それに対する執念を創業者が持っているかどうかは、国籍問わず重要だと思います。その成果として、グローバルでも通用するブランドを確立している会社は素晴らしいですよね。

私は、ソニーさんは本当にすごい会社だと思います。ハードウェアのみならず、形を変えていろいろなビジネスをやっていますけど、「SONY」というブランドを作りあげてグローバルなブランドにして成果を出しているのは、偉大な経営者があってこそだと思います。

当社も、そのレベルを目指していきたいですよね。グローバルで名の知れたブランドを作るというのは並大抵なことでは成し遂げられない。成果としてそれを実現している経営者からは、志の高さや執念がひしひしと伝わってきます。

例えば、手前味噌ですが、うちの代表の徳重を間近で見ていても、すごいなと思う点は多くありますね。徳重は、みんながあきらめようとすることを思考し続けて、ビッグピクチャーを描いて行動し続けるんです。これは、本当にすごい。そういう人たちが偉大な経営者になるんじゃないかなと感じますし、偉大な経営者の人もそういったことをやってきているんでしょうね。行動量が違いますし、ハードワークをしているというのはかなりマストではあるのかなと思います。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン