3回答

今の会社に参画(もしくは共同創業)された後、一番はじめに取り組んだことは何ですか?

質問

今の会社に参画(もしくは共同創業)された後、一番はじめに取り組んだことは何ですか?

3件の回答

回答3
回答掲載日
2021.01.14
渡邉 一治

公認会計士。朝日監査法人(現有限責任あずさ監査法人)に入社、上場会社の監査やIPO支援に従事。監査部門従事の後、朝日監査法人の提携先であるアーサーアンダーセン・ニューヨーク事務所コンサルティング部門を経て、日本にてコンサルティング会社㈱朝日アーサーアンダーセンのスタートアップに関わり600名超の体制に。JSOXにより監査部門とコンサルティング部門の分離が求められることを契機に、事業会社に転出。半導体製造装置メーカーの㈱ディスコで経営戦略グループリーダー、家庭用ゲームメーカーのスクウェア・エニックス・ホールディングスのCFO(最高財務責任者)を歴任後、2020年7月に株式会社ネットプロテクションズに入社。

入社して一番はじめに行ったのは「旅」です。すぐに実務にあたりたくなるものですが、代表の柴田は「仕事はいいから、まずは旅をしてきてください」と提案してきたのです(笑)。というのも、これはNP後払い、NP掛け払い、そしてatoneの主要事業3部署を回る「旅」でした。

CFOとしてネットプロテクションズに入社したので、最も関係の深い部署は財務経理グループになります。 しかし、入社してはじめに取り組んだのは、1か月かけて各事業を回り、主要会議に出席し、事業について教えてもらったり議論をすること。いま振り返ると、この1ヶ月で事業に対する理解を深めることができました。

「事業を数字で見る」ためには、事業自体の理解が不可欠です。 数字に触る前に事業を理解する機会が得られたというのは、その後の私の業務に非常に活きています。数字が何を表わしているかを考える時に事業の全体像を思い浮かべることができますので、「群盲象を評す」ということが避けられます。

また、この「旅」では私を囲んでの「座談会」が複数回開催され、各部署のカタリストから新卒1年目のメンバーまでプライベートを含めてお互いを知ることができたので、その後の円滑なコミュニケーションに大変役に立ちました。ネットプロテクションズでは、ファーストネームや愛称でお互いを呼び合う風習があり、私も役員から新卒1年目まで皆さんから「一治さん」と呼ばれています。

実は、この「旅」は私だけの特別待遇ではなく、ネットプロテクションズの中途入社者には基本的に行われるものであり、非常によい仕組みだと思います。一方で、通常は中途入社の人材はすぐにでも即戦力として活躍してもらいたいので、1ヶ月も2ヶ月も実務にあたらないというのは経営者としては歯痒い気持ちもあるはず。このような文化を根付かせるのには、経営者として相当な胆力が必要ですね。

回答の続きをみる
回答2
回答掲載日
2021.01.13
高野 慎一

大学卒業後、創業20年のリクルートに入社。採用・広報を経てコスモスイニシア転籍。企業の急成長と急降下、復活を経験。その後、異なる社風を求め創業120年の(株)ぎょうせいに転職。執行役員として長期低落からのV字回復を果たす。その後、日本交通に転職し常務取締役。JapanTaxi株式会社(現・Mobility Technologies)コーポレート部長も兼務し管理部門立ち上げを主導。社員数15人のツクルバに取締役としてジョイン。「事業戦略は若い感性に、自らは普遍的な『人と組織』で」を方針にツクルバ急成長に貢献。2019年、株式会社aimaを立ち上げ、代表取締役就任。社外取締役や顧問としてベンチャーの成長を支援している。

まずは当時の社員15名全員と1on1を行いました。目的のひとつは気軽に声をかけられる存在になること、もうひとつは相談すれば何かが得られると思われる存在になることです。そのために自分自身を知ってもらい、相手を理解することと、その場で何かひとつ悩みを解決してあげることに全身全霊をかけて1on1に臨みます。メンバーが困った時に「あの人に相談しよう」と真っ先に顔が浮かぶ人間になっているか。それを1時間以内で実現する。それが、私が参画後一番初めに取り組んだ1on1です。

ツクルバでは、Slackでの議論が煮詰まると「そろそろ高野さんに相談しよう」という言葉が出ることがあります。また最近入社したメンバーから「高野さんに相談してみたらと言われたから」と1on1の依頼が来ます。他社に参画するときもこの姿を目指して、まずは気合を入れて1on1をやっています。

回答の続きをみる
回答1
回答掲載日
2021.01.13
吉田 行宏
  • 株式会社アイランドクレア 代表取締役 
  • 株式会社POL 取締役 
  • 株式会社LIFE PEPPER 代表 

日本で唯一設立10年で売上1千億円を達成したハイパーグロースカンパニー東証一部・ガリバーインターナショナル(現・IDOM)の創業メンバー。ナンバー2として、急成長を支える戦略構築、組織、人材育成理論を構築。現在、PKSHA、マネーフォワードなど25社の役員・戦略顧問として企業支援を行っている。
著書「成長マインドセット」「全員経営者マインドセット」

大きな中期戦略を経営陣と共に考えることです。会社の成長に必要不可欠な要素として「ミッション・ビジョン、BHAG(Big Hairy Audacious Goals)目標」「戦略力」「組織力、人材力」「市場創造力・イノベーション」の4つがあると考えています。POLに参画後は、改めて目指すミッション・ビジョンを確認し、現状の課題を洗い出しました。そして挙がった課題をもとに、今後の事業戦略や組織戦略を経営陣とともに考えて実行していく流れです。

具体的には、当時フルコミットできる人材が少なく、組織力に課題があったため、人材採用の強化戦略の優先度を高めて実施していきました。また、私が別で共同代表を務める、株式会社LIFE PEPPERや私が経営顧問をしている支援先のメンバーなどと共に、合同合宿や合同ワークショップを毎月継続的に行い、組織力、戦略力を高める取り組みを行っています。ベンチャー1社では見えてこない課題や他社の事例も直近で見ることができるので、実践に役立つ多くの気づき、学びがあります。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン