1回答

仮説検証において、「ユーザーの声」と「数字」のどちらを信じれば良いでしょうか?

質問

仮説検証において、「ユーザーの声」と「数字」のどちらを信じれば良いでしょうか?「すごく良いプロダクトです!」と言ってくれているユーザーがいるものの、まったくグロースしていないので、何かしら改善していきたいと思っています。

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020/10/29
深澤 雄太

1994年生まれ、2013年度東京大学入学。中学時代に独学でプログラミングを習得。大学入学後の2013年に友人らと共に「東大無料塾」を立ち上げた後、大学を休学しfreee株式会社で1年間インターンを経験。個人でのシステム開発の受託などを経て、2016年2月に株式会社AppBrewを設立。コスメのコミュニティアプリ「LIPS」を2017年1月にリリース。

「数値の裏付けがあるユーザーたちの声」を信じるべきです。どちらかが足りない状態では片手落ちで、「数値:サンプル数が足りない・ログが取れていない・見方が間違っている」「ユーザー:特定のユーザーの声を聞き過ぎる・聞き方が悪い・都合のいい声を拾っている」など、両面にある沢山の落とし穴を乗り越えなければ正確な「検証」は成立しません。

「守破離」ともいいますが、基本ができてはじめて「今回は、ユーザーの声 or 数字を無視して進める」というような攻めの判断ができます。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

When you log in

新規会員登録/ログイン