1回答

マネタイズがしっかり考えられていません。いかに収益を生むかは、始める前からしっかり考えるべきか、走りながらでも良いか、どちらだと考えますか?

質問

ユーザーニーズがあり、ある程度のリテンションも見込めているプロダクトがあるのですが、マネタイズがしっかり考えられていません。いかに収益を生むかは、始める前からしっかり考えるべきか、走りながらでも良いか、どちらだと考えますか?

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.10.29
深澤 雄太

1994年生まれ、2013年度東京大学入学。中学時代に独学でプログラミングを習得。大学入学後の2013年に友人らと共に「東大無料塾」を立ち上げた後、大学を休学しfreee株式会社で1年間インターンを経験。個人でのシステム開発の受託などを経て、2016年2月に株式会社AppBrewを設立。コスメのコミュニティアプリ「LIPS」を2017年1月にリリース。

基本は始める前からしっかり考えるべきだと思います。

Yコンビネーターの「週次10%」など圧倒的なオーガニックグロースがあるなら走りながらでもいいと思いますが、そうでないケースがほとんどです。どのタイミングからどうやってお金を取るか、ベンチマークの既存事業者はどこか、獲得単価・LTVや利益率はどれくらいになるか、などは大まかにかつ「コンサバに」読んで、ストーリーにしておくべきです。

強烈なオーガニックグロースがある時を除いて、資金集めは必ず必要になってくると思います。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

When you log in

新規会員登録/ログイン