1回答

起業するにあたり、役立った知識や人脈などあれば教えていただきたいです。

質問

起業するにあたり、役立った知識や人脈などあれば教えていただきたいです。もともと起業志望でもなかったと発言されていたので、その状況からどのようにうまくキャッチアップしたのか、参考にさせていただけると幸いです。

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.10.29
岩崎 由夏

大阪大学理学部卒業後、2012年株式会社ディー・エヌ・エーに新卒入社。新卒、中途の採用を担当。2016年子会社ペロリに出向し経営企画を担当。2017年株式会社YOUTRUSTを設立。

特定の知識や人脈より、自分にとっての「普通」をどこに設定するかが大事だと思います。大前研一さんのお言葉を借りるなら「付き合う人を変える」ということ。そもそも起業はやるかやらないかでしかなく、起業のために必要な知識は調べればわかります。だからこそ自分にとっての普通の基準をどこに置くかが重要で、自分が起業したいなら起業家と付き合えば、起業が自分の普通基準になります。

例えば、灘高校にいる人たちにとって「東大を目指すこと」は普通であることと同じように、私も近くに綾太郎さんがいたことで「起業することが普通」という価値観に自然になりました。どういう人になりたいかで、付き合う人を変えると勝手に自分が変わるのでオススメです。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン