1回答

No.2として意識されていることはありますか?

質問

No.2として意識されていることはありますか?

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.10.29
大塚 雄介

2006年、株式会社ネクスウェイ(元リクルート)にて、主にBtoB新規事業開発に従事。新規事業戦略立案・法人営業・Bマーケティング・UX設計・UI開発まで一貫して行う。2012年に、レジュプレス株式会社を創業。同社にて「人生のストーリーを語るサービスSTORYS.JPを運営。STORYS.JPの代表作は、映画の興行収入28億円・映画観客動員数200万人・書籍116万部を達成したビリギャル。2014年、コインチェック株式会社へ社名変更し、仮想通貨交換所 コインチェックを開始。主に、マーケティング・広報・事業開発・ロビイング統括。

現在、COOのようないわゆるNo.2という役職ではないのですが、「トップの最大のフォロワーであること」と「いつでもトップになれるよう準備すること」の2つは常に意識しています。社長と現場では、得られる情報量と考えている時間軸も視座も違うことが多々あり、どうしても乖離が生じます。その時に、トップのフォロワーとして、まずは自分がしっかりアクションを取ることが事業成長において重要だと考えています。

もちろん意思決定の際にはトップをはじめいろいろなメンバーで議論はします。しかし、最終的にトップが行った意思決定後は最大のフォロワーとして最短で最大の結果を出す努力をしています。その姿勢が組織を1つの方向に導くと考えています。

また、いつでも社長に変わって判断できるよう準備していることも大事です。常に自分だったらどうするか考え、意見を持っておく。No.2自身が「社長としての意思決定」を意識することで、ボトムラインが引き上げられると思っています。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

When you log in

新規会員登録/ログイン