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よいKPI設定、悪いKPI設定の差分を教えてください

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よいKPI設定、悪いKPI設定の差分を教えてください。

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回答掲載日
2020.10.29
福島 広造

1979年生まれ。慶應義塾大学理工学部卒業後、ITコンサルティング会社を経て、ボストンコンサルティンググループ(BCG)に入社。プリンシパルとして、トランスフォーメーション(企業変革)/テクノロジー・アドバンテッジ領域を担当。2015年7月、ラクスル株式会社へ入社。経営企画部長、SCM部長を経て、現在は取締役COOを務める。

プラットホームの“計数マネジメント”というnoteで書いたので紹介します。

よいKPI3か条(DO)

  • 其の壱:“執着”するKPIオーナーが決まっている
    
(操縦士のいない飛行機は墜落する)
  • 其の弐:“価値”に直結するKPIに絞られている
    
(測定・達成可能なものを安易に設定しない)
  • 其の参:サイクル(設定→予測→実績)が“やり抜かれている”
    
(設定で終わり、やり抜けない組織がほとんど)


悪いKPIの落とし穴(DON’T)

  • 実績のホッチキス止めが仕事になる
    →実績報告は仕組み化、アクションしないと無価値
  • 人事評価がKPI管理の主目的になる

    →“価値”に直結しないプロセスや行動を評価するKPIを追加しがち
  • 独りよがりで複雑怪奇なKPI管理を高度と勘違いする
    →誰でもわかるKISS(keep it simple stupid)が原則
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