INSIGHT
NUMBER
66

エンジニアの新しい副業の形を。
作りながら学べるCtoCのプログラミング学習サービス「Techpit」が3,000万円を調達──押さえておきたい資金調達ニュース

資金調達が活況となり、日々のニュースが溢れている。

全てを追いきれない読者のために、 FastGrowでは週次で国内外スタートアップの資金調達ニュースを紹介。

今週も日本から4社をピックアップした。

2019年9月23日〜2019年9月29日分 過去の週報はこちら

  • TEXT BY KEISUKE KOSAKAI
  • EDIT BY TOMOAKI SHOJI
SECTION
/

テックピット:初心者レベルを超えたエンジニアの学習支援を

Techpit

資金調達概要

調達額
3,000万円
調達先
F Venturesなど

サービス概要

スキルあるエンジニアが作った学習コンテンツにて、プログラミングスキルが学べるプラットフォーム「Techpit」を提供。現在は「Instagram風SNSを作ってみよう」や「社会の窓が空いていることを匿名メールで通知するサービスを作ってみよう」など、全50のコンテンツが公開されている。

学習コンテンツの執筆者は、月の売上に応じて、継続的に収益がもらえる仕組みだ。大企業やベンチャーで働くエンジニアからフリーランスなど、130人以上のエンジニアが執筆活動に関わっているという。すき間時間を有効活用できる「エンジニアの新しい副業の形」と謳っている。

同社は、代表の山田晃平氏が日本のプログラム学習環境を変えるため、ガイアックスに新卒入社後3カ月で「「Gaiax STARTUP STUDIO」から出資を受け、2018年7月に創業したスタートアップだ。今後は、学習コンテンツの執筆者向けのプロダクト開発に注力するとした。

SECTION
/

Anyflow:プログラミングをしなくても国内外のSaaSサービスを連携

Anyflow

資金調達概要

調達額
2000万円
調達先
Coral Capital

サービス概要

プログラミングができなくても国内外のSaaSサービスを連携し、エンジニアでなくても業務効率化を進められるプラットフォーム「Anyflow」を提供。

国内SaaSの市場規模は2017年度の3871億円から、5年間で165%増の6412億円規模へと拡大する見通しだ。企業が導入するSaaSが増えれば増えるほど、それらの連携ニーズは高まることが予想される。たとえば、名刺管理ソフトとSalesforceを連携させ、名刺交換した人の情報をSalesforceに転記せずにすむようにしたり、労務ソフトの入力からG SuiteやSlackの招待を自動化するなどだ。

しかし、SaaS間の連携を実現するためにはエンジニアリソースが必要のため、多くの企業ではなかなか推進するのが難しい。この課題を解決するのが、Anyflowだ。ビジネス部門主導で業務を効率化でき、各サービスのUI変更などに柔軟に対応しているという。

SECTION
/

Follop:個人の価値が評価される世界を創る

Follop

資金調達概要

調達額
1800万円
調達先
East Ventures
NOW

サービス概要

SNSの投稿が一瞬でキャッシュに変わるアプリ「Follop(フォロップ)」を提供。

ユーザーはFollop上に掲載されている商品やサービスを購入して、Instagramで写真や感想とともに投稿するだけで「1フォロワー=1円」という形でお金に変換してくれるサービスだ。

iOSアプリのリリース初日にはSNSで話題となり、2,500人からの利用登録に至ったという。現在では、Follopユーザーの総フォロワー数は500万を超えているという。

SECTION
/

yup:フリーランス向けの報酬即日払いサービス

yup

資金調達概要

調達額
非公開
調達先
インキュベイトファンド
佐藤裕介氏
大湯俊介氏
砂川大氏
ほか個人投資家2名

サービス概要

審査時間が最短60分のフリーランス向け報酬即日払いサービス「yup(ヤップ)」を提供。

β版を2019年9月にリリースしたこのサービスでは、取引先に送った入金前の請求書情報を登録すると、報酬を即日受け取ることができる。審査は最短60分で完了。請求書を発行するフリーランスであれば、すべての業種において利用が可能となっている。

入金までに時間がかかる仕事は受注しづらい、立場の弱さから不利な取引条件を強いられることがあるなどが課題になりやすいフリーランス。yupでは、フリーランスの資金繰りに悩む時間を、付加価値を作りだす時間に変えることができるサービスの一つになることを目指すとした。

関連タグ

執筆

小酒井 圭祐

国内スタートアップの資金調達ニュースをまとめていきます。トレンドの変遷を追っていくことに興味があります。趣味は筋トレとプログラミング。

編集

庄司 智昭

ライター・編集者。東京にこだわらない働き方を支援するシビレと、編集デザインファームのinquireに所属。2015年アイティメディアに入社し、2年間製造業関連のWebメディアで編集記者を務めた。ローカルやテクノロジー関連の取材に関心があります。

デスクチェック

1986年生まれ、東京都武蔵野市出身。日本大学芸術学部文芸学科卒。 「ライフハッカー[日本版]」副編集長、「北欧、暮らしの道具店」を経て、2016年よりフリーランスに転向。 ライター/エディターとして、執筆、編集、企画、メディア運営、モデレーター、音声配信など活動中。

こちらの記事は2019年10月02日に公開しており、記載されている情報が異なる場合がございます。