1回答

日本発スタートアップがグローバルで勝負するには何が必要だと思いますか?

質問

日本発スタートアップがグローバルで勝負するには何が必要だと思いますか?

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.12.02

ソフトウェアエンジニアとして日本、シンガポール、サンフランシスコにて10年以上ソフトウェア開発に従事。DeNAにてOSSゲームワークや、全米No.1となったソーシャルゲームの開発を行ったのち、シンガポールのVikiに入社し、プロダクトエンジニアとして製品開発をリード。その後サンフランシスコへ移住し、現地スタートアップに初期メンバーとして参画。2016年に退社しAutify, Incを米国にて創業。2019年1月米国トップアクセラレーターAlchemist Acceleratorを日本人として初めて卒業。

間違いなく「英語」です。グローバルで戦えていない企業の多くは、英語がわからないのが理由だと思います。現地のユーザーインサイトがわからない、文化が違うから理解できないというのもよく聞きますが、それはまず言葉がわかっていないからというケースが多いのではないでしょうか。英語なんて当たり前のように聞こえるかもしれませんが、当たり前だからこそしっかりできないといけないと思っています。

会社のトップであるCEOが、現地の言葉で会話し、現地の顧客を理解し、現地に適した戦略をつくる。これは最低限できなければいけないと思っていますし、さらにグローバルスケールするには、CEOだけでなく社員全員が英語を使えないと厳しいと思います。そして僕らはグローバルに挑戦しているので、自社の公用語は英語にしています。日本語がほとんど話せないメンバーもいますし、今後もその比率は増えていくと思います。

回答の続きをみる

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン