1回答

人材と企業のマッチングを発生させるプラットフォームを作られていると思うのですが、人材側と企業側まずはどちらから集める戦略で動かれましたか?

質問

人材と企業のマッチングを発生させるプラットフォームを作られていると思うのですが、人材側と企業側まずはどちらから集める戦略で動かれましたか?回答可能な範囲で構わないので、具体的な初期顧客/ユーザー獲得戦略も伺いたいです。

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.10.29
岩崎 由夏

大阪大学理学部卒業後、2012年株式会社ディー・エヌ・エーに新卒入社。新卒、中途の採用を担当。2016年子会社ペロリに出向し経営企画を担当。2017年株式会社YOUTRUSTを設立。

ユーザーサイドから集客したのですが、実はこれが結果的に“大勘違い”でした。私がもともと採用担当をしていた経験から、ユーザーサイドで優秀な方々に使ってもらえれば、企業サイドはきっと使ってくれるだろうと。でもその仮説は間違っていました。なぜなら副業を受け入れている企業が、当時まだ多くなかったからです。初日で700名ほどのユーザーさんにご登録いただいたにも関わらず、マッチング相手の企業さんがいない状態になってしまいました。

そこで知り合いの起業家などにお願いをして導入いただいたのですが、このとき無料で提供したのは失敗だったと後から学びましたね。無料だと積極的に使おうと思っていただけないので、利用率が下がり、結果的にプラットフォームとしては健全でなくなってしまいます。有料にしてからは継続率も上がり、良いマッチングが増えていきました。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン