1回答

事業をつくるにあたって、企業分析や過去の事例をリサーチすることは意味ありますか?この世にないものを生み出すゼロイチだと意味がないのではないかと思っています。

質問

事業をつくるにあたって、企業分析や過去の事例をリサーチすることは意味ありますか?この世にないものを生み出すゼロイチだと意味がないのではないかと思っています。

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.10.29
大塚 雄介

早稲田大学大学院修了、物理学修士号取得。株式会社ネクスウェイを経てレジュプレス株式会社(現:コインチェック株式会社)に参画。2014年2月に取締役に就任。2018年4月に執行役員に就任し、マーケティング・事業開発などを統括。現在は、バーチャル株主総会支援のSaaS事業を統括するほか、2022年1月に立ち上げたWeb3時代を牽引するスタートアップを支援する「Coincheck Labs」に従事し、当社におけるWeb3領域への投資活動や啓蒙をリードしている。

本質的には、本当の意味でゼロから生み出さないといけない事業は無く、すべての物事は既存のものの掛け合わせで生まれると思っています。新しい技術やサービスの仕組み、最近のトレンドなどに関する引き出しを増やしておくことは事業づくりにおいて役立つと考えています。

また、事業を分解し続けると、過去にベストプラクティスがある変数にまで分解できると思うので、他社の決算や事例、また歴史に学ぶことはたくさんあるはずです。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン