総勢約40名の起業・事業家が登壇予定
カンファレンスイベント詳細はこちら

1回答

マネージャーと経営層はどのような違いがありますか?

質問

マネージャーと経営層はどのような違いがありますか?

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.10.29
長村 禎庸
  • 株式会社EVeM 代表取締役社長 
  • port W.LLC CEO 

新卒でリクルート入社。ゼクシィの営業を担当。2009年にDeNAに入社、広告営業マネージャー、広告事業部長、㈱AMoAd取締役、採用マネージャー、経営企画マネージャー、子会社監査役など、事業からコーポレートまであらゆる部門の経営、マネジメントに従事。2014年にはiemo㈱、㈱ぺロリの買収に伴うPMI責任者として両社とDeNAの統合を担当し、その後再び広告事業部長に就任。買収したサービスも含めDeNAグループ全サービスの広告マネタイズ責任者として広告ビジネスを拡大。2016年MERYを運営する㈱ぺロリに出向し、社長室長兼人事部長として組織・事業の急拡大をリード。2017年ハウテレビジョン入社。取締役COOとして停滞する同社をターンアラウンドし、2019年東証マザーズ上場に導く。2020年に退社・独立。

ベンチャーにおけるマネージャーは経営陣と同じだと思っています。CxOでなくとも経営のキャッチアップは必要で、同じ視座で“経営陣の一員”としてメンバーにも情報をおろすようにと、いつもマネージャーには伝えています。

唯一違うことがあるのであれば、権限があるかどうか。ただ、権限がないからといって考えないのではなく、マネージャーでも自分で考えて腹を決めて「宣言」することは自由です。そこにチャレンジするかどうかで、他のマネージャーと大きな差が生まれてきます。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

When you log in

新規会員登録/ログイン