INSIGHT
18-08-01-Wed

物置き版シェアエコからWeWorkの中国法人など──押さえておきたい資金調達ニュース【〜7月29日】

TEXT BY MASUMI OSAKI
前記事
#8
連載 資金調達の週報
#9
次記事
#10

資金調達が活況となり、日々のニュースが溢れている。

全てを追いきれない読者のために、
FastGrowでは週次で国内外スタートアップの資金調達ニュースを紹介。

今週も日本から4社、海外から1社をピックアップした。

2018年7月23日〜2018年7月29日分

過去の週報はこちら

Chapter
/

日本美食 : 飲食店向けのインバウンド決済、集客サービス

日本美食

資金調達概要

調達額
10.1億円
調達先
農林中央金庫
複数の個人投資家

サービス概要

インバウンド観光客に特化した飲食・旅行の集客から決済までをサポートするオンラインサービス「日本美食」。

同サービスでは日本で美味しい食事を楽しみたいという思いを持っている一方で、ニーズにあったお店を「探せない」「(言葉が)通じない」「払えない」という課題を抱える訪日観光客と、彼ら彼女らにアプローチしたい飲食店をうまくマッチングするもの。

厳選した飲食店や日本の食文化を紹介するメディア機能、5言語に対応する予約・注文機能、14種類に対応する店頭でのスマホ決済機能をひとつのアプリを通じて提供している。

Chapter
/

モノオク : 物置きのシェアリングサービス

モノオク

資金調達概要

調達額
数千万円
調達先
ANRI

サービス概要

荷物を置くスペースを探している人と、空いているスペースを有効活用したい人をマッチングする物置きのシェアサービス「モノオク 」。

個人が保有する空き部屋や押入れ、クローゼットなどの遊休スペースを使って荷物を預かることで収益を得られるシェアリングエコノミー型のビジネス。荷物を預ける側にとっては、通常のトランクルームよりも安い価格で利用できることがメリットだ。

Chapter
/

taskey : チャット小説アプリ「peep」

peep

資金調達概要

調達額
1.5億円
調達先
Global Catalyst Partners Japan
グッドスマイルカンパニー
サイバーエージェント・ベンチャーズ
コルク
BASE Partners Fund LLP
三井住友海上キャピタル

サービス概要

ホラーや恋愛ジャンルの短編小説を中心としたコンテンツをチャット型のUIで楽しめる「peep」を提供するtaskey。

近年国内でも「DMM TELLER」や「pixiv chatstory」をはじめ、チャット形式のUIを採用したチャット小説アプリが広がり始めている。ユーザー投稿型のチャット小説アプリが主流の中で、peepでは商業作家を中心にプロ作家が執筆した小説を集めている点が特徴。iOS国内チャット小説アプリで課金売上第1位を獲得した実績を持つ(2018年7月4日時点で)。

Chapter
/

VALU : 個人の価値をシェアすることで継続的な支援を募れるSNS

VALU

資金調達概要

調達額
4500万円
調達先
千葉功太郎氏

サービス概要

何かに挑戦したい個人が継続的な支援を募ることのできるSNS「VALU」。

個人が自分の価値を株式のような形(VA)で発行し、ユーザー間で売買できるサービスとして注目を集めてから約1年。現在は約10万人が利用する。自分のVAは好きな価格で発行でき、インセンティブとして優待をつけることも可能。VAの取引はビットコインを用いる。

Chapter
/

WeWork China(中国): 世界で会員制のシェアオフィスを展開

WeWork

資金調達概要

調達額
5億ドル
調達先
Trustbridge Partners
Temasek Holdings
SoftBank Vision Fund
SoftBank
Hony Capital

サービス概要

グローバルでシェアオフィススペースと、会員限定のネットワークを提供している『WeWork』の中国法人。中国内におけるWeWorkの拠点はすでに約40箇所。会員数も2万人に及ぶ。今回の調達を踏まえ、中国内での事業をさらに加速させる方針だ。

なお今週は同様のビジネスを手がけるスタートアップの資金調達が集中した。香港に拠点を置く『CAMPFIRE』が1800万ドル、インドのムンバイに拠点を置く『Awfis』が2000万ドルを調達している。

今週は計5社の調達状況を紹介した。今後も、FastGrowでは週次で調達状況を発信していく。

前記事
#8
#9
次記事
#10
#9
物置き版シェアエコからWeWorkの中国法人など──押さえておきたい資金調達ニュース【〜7月29日】
[文]大崎 真澄

FastGrowアカウントでできること

気に入った
記事・企業・求人のキープ

毎日編集部が厳選した
記事のまとめメールが届く

※配信停止可能

FastGrowが主催する
イベントの予約

ポジション求人への
エントリー

FastGrow更新情報や厳選ニュースをチェック

関連記事
注目の連載
記事一覧にもどる