連載資金調達の週報

雑誌のようなファッションをAIが提案する
DROBEが総額約5億円を資金調達──押さえておきたい資金調達ニュース

関連タグ

「イノベーターの成長を支援し、未来社会を共創する」をミッションに掲げるFastGrowは、さまざまなコンテンツを通して、いま注目すべき次世代の成長企業と出会う機会を提供している。

『資金調達の週報』では、編集部が厳選したスタートアップの資金調達ニュースをまとめてお届け。資金調達の様子を定点観測していれば、次の成長企業が見えてくるはずだ。今週は4社をピックアップした。

2021年6月21日〜2021年6月27日分 過去の週報はこちら

  • TEXT BY KEISUKE KOSAKAI
  • EDIT BY YUI TSUJINO
SECTION
/

DROBE
AIがパーソナルスタイリングを提案

株式会社DROBE

資金調達概要

調達額
総額約5億円
調達先
フェムトグロース・スリー投資事業有限責任組合

サービス概要

オンライン完結型のパーソナルスタイリングサービス『DROBE(ドローブ)』を展開する、DROBE

DROBE』では、ファッション誌で芸能人のスタイリングを経験したプロのスタイリストと、DROBEが開発した独自の「スタイリング AI」が、ユーザーに合った商品を提案する。

AIが提案した商品は定期的にユーザーのもとへ届けられ、気に入った商品のみを購入できる。

今回の資金調達により、エンジニアリングの基盤拡大、マーケティング強化をおこなう予定だという。

我々がめざしているのは、すべての人が自由に、自分らしい意思決定をして、洋服を楽しめる世界です。この壮大な夢に着実に向かっていきたいと思います

そう語るのは、代表 山敷守 氏だ。今回の資金調達にかける想いをまとめたnoteをぜひご覧いただきたい。

シリーズAラウンドの資金調達と、MBOを終えて

SECTION
/

Hogetic Lab
事業・経営に関わるデータ分析を容易に

株式会社 Hogetic Lab

資金調達概要

調達額
総額5,000万円
調達先
mint
日本政策金融公庫からの融資

サービス概要

データ分析で経営の意思決定を容易にさせるプロダクトを開発する、Hogetic Lab

現在3つのサービスを展開中。

  1. 事業に関わるデータ分析基盤を、安くスピーディーに構築できる『Collectro(コレクトロ)
  2. 社員のデータリテラシーを高める人材育成サービス『BizSchola(ビズスカラ)』
  3. データを経営にどう活用するか提案してくれるAIサービス『Factolithm(ファクトリズム)』

今回の資金調達により、プロダクト開発、社内体制の強化をおこなう予定だという。

代表 大竹諒氏は、新卒で医療系教育出版社の国家試験分析業務に従事したのち、ディー・エヌ・エーに入社。ソーシャルゲーム領域の分析を担当し、データ・ドリブンでの事業推進&組織課題の解決で結果を残した経歴を持つ。

SECTION
/

douzo
共同購入型越境ECという新たな貿易の形

株式会社douzo

資金調達概要

調達額
総額1億円
調達先
株式会社エニグモ
株式会社Branding Engineer
ライフタイムベンチャーズ
East Ventures
複数の個人投資家

サービス概要

“共同購入型越境EC”サービス『​DOUZO』を提供するdouzo

“共同購入型越境EC”とは、海外のユーザーが日本の高価な商品を購入したい場合、ユーザー複数人で共同購入することを提案するサービス。

これにより、海外のユーザーは国際輸送コストを安く抑えれるメリットを享受できる。

今回の資金調達により、サービス拡大に向けた人材採用、東南アジアでの販路拡大のためのマーケティングに充てる予定だという。

代表 上田達氏は、千代田化工建設にてフィリピン、オーストラリアでの赴任を経験。日本としての強みやアジア中心ビジネスの可能性を実際に目と耳と肌で感じる。 その後、Showcase Gigを経て、2019年1月にdouzoを創業。

SECTION
/

openpage
カスタマーサクセスのデジタル化を支援

株式会社openpage

資金調達概要

調達額
1億円
調達先
伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社

サービス概要

SaaS事業者向けカスタマーサクセスクラウド『openpage』を展開する、openpage

『openpage』は、カスタマーサクセスにおいて顧客に伝えるべき情報を整理・共有できる、カスタマーサクセスクラウド。

顧客と発生したコミュニケーションのデータ化と顧客理解を促進するようなUI/UXが特徴になっている。

今回の資金調達により、製品開発、先端SaaS企業やカスタマーサポート支援企業との協調開発を推進していく予定だという。

代表 藤島 誓也氏は、エンジニアとしてキャリアをスタートした後、東大ベンチャーpopIn、大手女性誌出版社と共同で、ネイティブ広告/コンテンツマーケティング製品を開発。ネイテイブ広告商品の市場啓蒙を行った。その後、ビズリーチにて、カスタマーサクセスマネジメントチームの立ち上げを推進。2018年にopenpageを設立。

こちらの記事は2021年06月30日に公開しており、
記載されている情報が現在と異なる場合がございます。

次の記事

記事を共有する
記事をいいねする

執筆

小酒井 圭祐

国内スタートアップの資金調達ニュースをまとめていきます。トレンドの変遷を追っていくことに興味があります。趣味は筋トレとプログラミング。

編集

辻野 結衣

1997年生まれ、東京都在住。関西大学政策創造学部卒業し、2020年4月からinquireに所属。関心はビジネス全般、生きづらさ、サステナビレイティ、政治哲学など。

おすすめの関連記事

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン