1回答

将来、VCのTalent Partnerとして働きたいと考えているのですが、20代にしておくべきことは何だと思いますか?

質問

将来、VCのTalent Partnerとして働きたいと考えているのですが、20代にしておくべきことは何だと思いますか?

1件の回答

回答1
回答掲載日
2021.02.08
前田 ヒロ

シードからグロースまでSaaSベンチャーに特化して投資と支援をする「ALL STAR SAAS FUND」マネージングパートナー。2010年、世界進出を目的としたスタートアップの育成プログラム「Open Network Lab」をデジタルガレージ、カカクコムと共同設立。その後、BEENOSのインキュベーション本部長として、国内外のスタートアップ支援・投資事業を統括。2015年には日本をはじめ、アメリカやインド、東南アジアを拠点とするスタートアップへの投資活動を行うグローバルファンド「BEENEXT」を設立。2016年には『Forbes Asia』が選ぶ「30 Under 30」のベンチャーキャピタル部門に選出される。

「数をこなすこと」が重要だと思います。ALL STAR SAAS FUNDでTalent Partnerを務める楠田のすごいところは、経験に裏打ちされたロジックやアルゴリズムが頭の中にあること。これまでJAC Recruitmentなどで人材紹介や採用決定をたくさん行ってきた実績と経験を持っているため、どの人がどの会社に合うか、どのくらいの内定承諾率かなどが瞬時に判断できます。なので楠田と話すと「この方は7割の入社可能性です」「このポジションなら3ヶ月以内にクロージングできます」など、必ず具体的な数字がでてくるんですよね。これは数をこなしてきた人のみが為せる技です。ですから将来Talent Partnerをやりたいという人であれば、まずは紹介の数をこなしていくことが良いのではないでしょうか。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン