5回答

VCは結果が出るまで時間がかかるのでPDCAサイクルが長すぎて学習が効きにくく、また結果が出ても自分の何のおかげで結果が出たのかわからない部分もあると思うのですが、どのように学習して成長を確認していますか?

質問

VCは結果が出るまで時間がかかるのでPDCAサイクルが長すぎて学習が効きにくく、また結果が出ても自分の何のおかげで結果が出たのかわからない部分もあると思うのですが、どのように学習して成長を確認していますか?

5件の回答

回答5
回答掲載日
2020.11.25
原 健一郎
  • DCM Ventures プリンシパル 

日本、中国、イギリスにおけるeコマース、資産運用サービスでの事業開発、プロダクトマネジメント、ブランディング・マーケティングの経験を活かし、金融、B2C/C2Cのマーケットプレース、シェアリングエコノミー、不動産などの、大きな市場をターゲットにしたB2C/C2C、中小企業向けビジネス領域での投資を担当。中国において、中国市場に向けたアパレル商品をデザイン、生産、オンラインでの販売までを実施するスタートアップを立ち上げた。

とても長い長いPDCAなので難しいですよね。「次回ラウンドの調達がうまくいった」としてもそれは「結果」ではないので、難しいなと思います。それにそもそも仰るとおり、結果も起業家の結果だし運もものすごくたくさん寄与するのだと思います。

なので、ひたすら毎日考えたり調べたり、一歩一歩、自分が自信を持って昨日よりも賢くいい投資家になっているかどうかを気にするようにしています。(それで成功するどうかは、全くわかりません。)

あとは、僕の場合はDCMの本多央輔や他の国の先輩などと話して、フィードバックをもらったり、どれだけ近づいているか、などを図ったりしています。(これも同様に近づいたからといって成功するかどうかも全くわかりません。)

回答の続きをみる
回答4
回答掲載日
2020.11.25
金子 剛士

1991年生まれ。学生時代より独立系VCでのインターンを経験し、2014年新卒で株式会社ジャフコに入社。 その後、シード特化の独立系VCであるEast Venturesに転籍しパートナーを務める。 East Venturesでは、業種、業態問わず若手起業家の創業したITスタートアップを中心に年間数十社のシード新規投資を実行。 各社の持つ知見の共有やネットワーキングを行うことで、VC業界全体の底上げを目指す、国内の主要VCおよび個人投資家で組織される「Startup Investor Track(SIT)」幹事メンバー。

サイバーエージェントの過去のスローガンに「暗闇の中でジャンプ」という言葉があるのですが、日々そんな気持ちです。 成長しているか後退しているか、はたまた現状維持なのか、自分が今どこにいるのかいつも全然わからないのですが、それでも毎日淡々とブレずにジャンプしなければなりません。逆にジャンプできなくなったらVCとしてはそこで終わりかなと思っています。

回答の続きをみる
回答3
回答掲載日
2020.11.25
鈴木 隆宏
  • 株式会社ジェネシア・ベンチャーズ General Partner 

2007年4月、サイバーエージェント入社。学生時代からインフルエンサーマーケティング子会社CyberBuzzの立上げに参画し、新規事業立ち上げ、アライアンス業務、新規営業チャネルの開拓等に関わる。その後、サイバーエージェントグループのゲーム事業の立上げに関わり、子会社CyberXにてモバイルソーシャルアプリケーションの立上げ、およびマネジメント業務に従事し、高収益事業への成長に貢献。2011年6月よりサイバーエージェント・ベンチャーズへ入社し、日本におけるVC業務を経て、同年10月よりインドネシア事務所代表に就任すると共に、東南アジアにおける投資事業全般を管轄。2018年9月末、同社を退職し、株式会社ジェネシア・ベンチャーズにGeneral Partnerとして参画。早稲田大学/スポーツ科学部卒。

新しくキャピタリストになる方に向けて回答すると、「会社が成長することのリアルを学ぶこと」と「自分でソーシングすること」ができれば、自然と成長できると思います。

会社が成長することのリアルを学ぶというのは、ステージやフェーズごとにどのような課題が出てどう乗り越えていくのかを知るということです。なぜなら、VCは起業家の伴走者として、常に先回りして議論できるようにしておかなければいけないから。VCとして一番大事なのは、投資したスタートアップの企業価値を一緒に高めていくことであり、そのためには会社の成長を肌感で知っている必要があります。具体的には、GP(ジェネラル・パートナー)に付きっきりになるのがいいと思います。GPは様々なフェーズの投資先を担当しているので、そのすべてを生で見てみるとリアリティがあると思います。

ただ、やっぱり見ていることと実際にやることは別物なので、最後は自分自身でソーシングをし、投資をし、伴走する経験が大事です。

ただどうしてもキャピタリスト=新規投資したいとなりがちですが、中身が伴わないと起業家からの信頼は勝ち得ないので守破離を意識することも大事だと思います。

回答の続きをみる
回答2
回答掲載日
2020.11.25
木暮 圭佑
  • TLMベンチャーキャピタル General Partner 

1991年生まれ。早稲田大学国際教養学部入学後、2013年6月から大学を休学し、East Venturesにて勤務。ファンド運営の業務を学ぶ。退社後、2015年4月TLM1号投資事業有限責任組合を設立。General Partnerに就任。 アプリやインターネットが好き。

投資のPDCAサイクルは実際に長いので、細かく改善するのは確かに難しいです。なので僕の場合は、先輩投資家やLPとの飲み会が定点観測の場になっていますね。細かい事例や小ネタも含めて、その飲み会で話せる内容をもって自分を評価するようにしています。あとは投資先に学ばせていただくことが多いです。結局投資先の成長によって、自分も成長実感を得られるというのが一番かもしれません。

回答の続きをみる
回答1
回答掲載日
2020.11.25
河野 純一郎
  • ANRI ジェネラルパートナー 

神奈川県出身。株式会社ジャフコにて、日本国内の未上場ベンチャー企業への投資活動及びファンドレイズ活動に従事。その後、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社に入社し、ITベンチャー企業への投資及び投資先企業の成長支援業務に従事。2019年にANRIに参画。

仰るとおり、成長実感を感じることは難しいと思います。
分かりやすく投資先の上場やそれにより得られるキャピタルゲイン等、目に見える成果は、己の力ではなく、投資先自身の力であり、努力です。常に自分が貢献できているのか、役に立てているのか、疑問に思い続ける日々です。変化の激しいスタートアップ業界なので、成功したやり方も、成功が証明された時点から陳腐化が始まります。なので、常に謙虚に学び続ける姿勢が大事です。投資をしたい起業家に選んでもらえた、投資先に人材を紹介し、採用が決まり喜んでもらえた、話をして元気が出たと言ってもらえた、投資先のサービスを使っている人を街中で見かけた、そういった日常の小さなことを自分の喜びに換え、自分を鼓舞しています。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン