INSIGHT
18-10-10-Wed

地域のパン屋とパン好きをつなぐサービスから、株価連動のポイント投資サービスまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜10月7日】

TEXT BY MASUMI OSAKI
前記事
#18
連載 資金調達の週報
#19
次記事
#20

資金調達が活況となり、日々のニュースが溢れている。

全てを追いきれない読者のために、
FastGrowでは週次で国内外スタートアップの資金調達ニュースを紹介。

今週は日本から4社をピックアップした。

2018年10月1日〜2018年10月7日分

過去の週報はこちら

Chapter
/

STOCK POINT:株価に連動したポイント投資サービス

STOCK POINT

資金調達概要

調達額
2億円
調達先
クレディソン

サービス概要

企業の株価に連動するポイント投資アプリ「StockPoint」を開発。

StockPointは、商品やサービスの購入で付与されたポイントをストックポイントに交換することで、現金や証券口座を用意することなく疑似投資ができるサービスだ。現在は「ドットマネー by Ameba」やクレディセゾンの「ポイント運用サービス」と連携。それぞれのポイントをStockPointへ交換し、対象となる各銘柄に投資をする。

投資したStockPointは株価に連動して毎日価値が代わり、元のポイントに戻して買い物をしたり、実際に株式に変更したりすることもできる。

今回調達した資金を活用して、新銘柄の追加やアプリの改善などに取り組むという。

Chapter
/

パンフォーユー: 地域のパン屋とパン好きをつなぐサービス

パンフォーユー

資金調達概要

調達額
非公開
調達先
F Ventures
紀信邦氏
佐藤裕介氏
正林真之氏
千葉久義氏
山口豪志氏

サービス概要

地域のパン屋とパン好きをつなぐプラットフォーム「パンフォーユー」を運営。

パンフォーユーは独自の基準で選定したベーカリーのパンを冷凍して宅配するサービスだ。もともとは個人向けにパンのオーダーメイド宅配サービスを展開する会社としてスタートした後、「パン好きの消費者はいろいろなパンを食べたいという気づき」から現在のように複数のベーカリーが参加するプラットフォームへと変更したという。

9月には同様のサービスを法人向けに展開する「パンフォーユー・オフィス」も開始。今回の資金は、サービス構築や運営体制の強化に向けたものだ。

Chapter
/

Lbose : 個人が活躍する時代のプロジェクトシェアサービス

TEAMKIT

資金調達概要

調達額
非公開
調達先
ANRI、他1社

サービス概要

フリーランスなどの個人がプロジェクトをシェアできるプラットフォーム「TEAMKIT」を運営。

TEAMKITは「仕事の依頼が多くきているが、 1人では抱えれきれない」「もっと大きなプロジェクトにも挑戦したいけど、1人でやれることには限界がある」といった悩みを抱えるフリーランスをサポートするためのサービスだ。

具体的にはプロジェクトの仲間を募集したり、他のユーザーがシェアしたプロジェクトに参加することが可能。「Whoop」という他己紹介機能が大きな特徴で、これによってSNSのフォロワー数だけではわからない“信頼”を実績とつながりで可視化するという。

今後はサービスの機能改善に加え、ツクルバが運営するワーキングコミュニティ「co-ba NETWORK」と連携して、地域を越えたフリーランス同士のコラボレーションやコミュニティ作りにも注力する計画だ。

Chapter
/

ココン : サイバーセキュリティを中心に複数事業を展開

ココン

資金調達概要

調達額
28億円
調達先
YJキャピタル
住友電気工業など

サービス概要

サイバーセキュリティを中心に、クラウドソーシングやUIUXデザインなどの事業を展開。

ココンは早くから積極的にM&Aを実施し、事業を多角化させながら成長してきたスタートアップだ。もともとイラスト制作の特化型クラウドソーシングサービス「Panda Graphics」からスタート。その後、複数企業のグループ化や事業譲受などを通じて、クラウドソーシングのほか、サイバーセキュリティや3DCGのモーション制作、UIUXデザイン、動作拡大型スーツの開発などに取り組んでいる。

現在の主力はサイバーセキュリティ事業。モバイルアプリやWebサービスのセキュリティ診断はもちろん、コネクテッドカーや産業制御などにも領域を広げている。今回調達した資金を通じて、人工知能を活用したセキュリティ診断技術に関する研究開発などにも着手する計画。異業種とのオープンイノベーションや、組織強化に向けたM&Aも推進するという。

今週は計4社の調達状況を紹介した。今後も、FastGrowは週次で調達状況を発信していく。

前記事
#18
#19
次記事
#20
#19
地域のパン屋とパン好きをつなぐサービスから、株価連動のポイント投資サービスまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜10月7日】
[文]大崎 真澄

FastGrowアカウントでできること

気に入った
記事・企業・求人のキープ

毎日編集部が厳選した
記事のまとめメールが届く

※配信停止可能

FastGrowが主催する
イベントの予約

ポジション求人への
エントリー

FastGrow更新情報や厳選ニュースをチェック

関連記事
注目の連載
記事一覧にもどる