1回答

ラクスルのようにビジネスモデルの異なる複数事業を継続的に成長させるための秘訣はなにかありますか?

質問

ラクスルのようにビジネスモデルの異なる複数事業を継続的に成長させるための秘訣はなにかありますか?
新規事業や子会社を量産している多くの上場ベンチャーが、結局創業事業など1、2つの事業しか成長させられていない、という状況はよく目にすると思っています。(サイバーエージェントやリクルート、最近だとグリーだけ別格な印象です)

1件の回答

回答1
回答掲載日
2021/04/21
福島 広造

1979年生まれ。慶應義塾大学理工学部卒業後、ITコンサルティング会社を経て、ボストンコンサルティンググループ(BCG)に入社。プリンシパルとして、トランスフォーメーション(企業変革)/テクノロジー・アドバンテッジ領域を担当。2015年7月、ラクスル株式会社へ入社。経営企画部長、SCM部長を経て、現在は取締役COOを務める。

秘訣はありませんが、ラクスルは複数のコア事業が急成長を続ける事業体を目指しており、そのために不可欠な事業家・BizDev人材を次々と輩出することを目指しています。

“非連続”な事業価値にフルコミットして、成長角度を変える役割は、経営企画や事業責任者とも異なり、日本では希少性の高い役割です。ラクスルでは、BizDevを目指す新卒・若手に機会提供するスタイルを5年以上続けており、いまではコア事業のリーダーシップもいくつも担ってもらっています。詳しくはこちらの記事を見てください。

回答の続きをみる

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

When you log in

新規会員登録/ログイン