INSIGHT
NUMBER
14

LINEチャットによる飲食店予約サービスから「キズナアイ」参加のVTuber支援サービスまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜9月2日】

資金調達が活況となり、日々のニュースが溢れている。

全てを追いきれない読者のために、
FastGrowでは週次で国内外スタートアップの資金調達ニュースを紹介。

今週は日本から4社をピックアップした。

2018年8月27日〜2018年9月2日分

過去の週報はこちら

  • TEXT BY MASUMI OSAKI
  • EDIT BY TOMOAKI SHOJI
SECTION
/

Bespo : LINEを活用したチャット型レストラン予約サービス

Bespo

資金調達概要

調達額
非公開
調達先
LINE Ventures
KSK Angel Fund(本田圭佑氏)

サービス概要

ユーザーがLINEのチャットを通じて、検索なしでレストランを予約できるサービス「ビスポ!」を運営。

ビスポ!は、LINE上でユーザーが希望の日時や場所、食事の種類を入力する所から始まる。レストラン予約台帳サービス「トレタ」と連携することで、その時間帯に空席があるレストランのみが表示される点が特徴だ。

予約方法は「簡単予約」と「わがまま予約」の2種類。簡単予約ではユーザーが入力した条件に合致した店舗がリアルタイムに表示され、そのまま予約できるシンプルな仕組みとなっている。もうひとつのわがまま予約では、「個室が希望」などのより細かい条件を設定すると、空席がある店舗にリクエストが通知され、飲食店が返信する仕組みとなっている。

SECTION
/

Activ8 : バーチャルタレントの支援プロジェクト

upd8

資金調達概要

調達額
6億円
調達先
Makers Fund
gumi

サービス概要

バーチャルYouTuber(VTuber)を含むバーチャルタレントを支援する「upd8」を運営。 upd8では、イベントやTV番組などの認知拡大、企業タイアップの仕事紹介、情報交換や勉強会などのコミュニティ創出といった側面からバーチャルタレントを支援している。 YouTubeのチャンネル登録者数が200万を超える人気VTuberの「キズナアイ」ら、複数のタレントが参加しており、今回の資金調達で人材の採用強化などを進めていくという。

SECTION
/

トランビ : オンラインM&Aマッチングサービス

TRANBI

資金調達概要

調達額
11億円
調達先
SBIインベストメント
西武しんきんキャピタル
三菱UFJキャピタル
あがたグローバルコンサルティング
アイ・シー・オーコンサルティング
ストライク
辻・本郷 ビジネスコンサルティング
名南M&A
フォルテワン
優和コンサルティング

サービス概要

オンライン上で事業の売り手と買い手をマッチングするサービス「TRANBI」を運営。

同サービスでは、事業の売り手がM&A案件を登録すると、プラットフォーム上に案件が公開される。興味を持った買い手は売り手に直接コンタクトを取ることができ、事業の売買について交渉することができる。売り手側のユーザーは完全に無料で利用可能。実際に成約に至った場合に、買い手が譲渡金額の3%を手数料として支払う。

M&A仲介業者や会計士・税理士事務所、金融機関などの専門家が利用できる点も特徴で、その場合は成約時に事業会社から得た手数料の10%をTRANBIに支払う。

2018年7月末時点のユーザー数は1万1066名、累計M&A案件数が1417件、累計マッチング数が5410件となっている。平均買い手候補者数は10社という。

SECTION
/

リクポ : 検索がいらないサロン予約アプリ

requpo

資金調達概要

調達額
2.3億円
調達先
環境エネルギー投資
アイスタイル
アドウェイズ
マネックスベンチャーズ
iSGSインベストメントワークス
SMBCベンチャーキャピタル

サービス概要

ユーザーが投稿したリクエストに対して、美容師からオファーが届くサロン予約アプリ「requpo」を運営。

従来のサロン予約アプリではユーザーが美容師の設定したメニューや時間帯に合わせる形で予約していたが、requpoは真逆の仕組みを構築している。ユーザーがエリアや希望金額、髪型などの条件をあらかじめ登録しておくと、その内容に興味を持った美容師側からオファーを送信。気になるオファーがあればそのまま予約できる。

今回の資金調達により、エンジニアの採用とプロモーションに注力するとしている。

今週は計4社の調達状況を紹介した。今後も、FastGrowは週次で調達状況を発信していく。

関連タグ

執筆

大崎 真澄

編集

庄司 智昭

ライター・編集者。東京にこだわらない働き方を支援するシビレと、編集デザインファームのinquireに所属。2015年アイティメディアに入社し、2年間製造業関連のWebメディアで編集記者を務めた。ローカルやテクノロジー関連の取材に関心があります。

デスクチェック

1986年生まれ、東京都武蔵野市出身。日本大学芸術学部文芸学科卒。 「ライフハッカー[日本版]」副編集長、「北欧、暮らしの道具店」を経て、2016年よりフリーランスに転向。 ライター/エディターとして、執筆、編集、企画、メディア運営、モデレーター、音声配信など活動中。

こちらの記事は2018年09月05日に公開しており、記載されている情報が異なる場合がございます。