1回答

これまで3社ご経験されてきたと思うのですが、組織の中から見ていて「急成長スタートアップに共通すること」はありますか?またそれを外から見極めることは可能でしょうか。

質問

これまで3社ご経験されてきたと思うのですが、組織の中から見ていて「急成長スタートアップに共通すること」はありますか?またそれを外から見極めることは可能でしょうか。

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.11.11
清水 隆之

2011年4月にDeNAに新卒入社、エンジニアとして複数の海外向けソーシャルゲームの開発・運用を経験。スタートアップ、フリーランスを経て、2014年12月 FiNC Technologiesに最初の中途エンジニアとして入社。法人向けサービスの立ち上げを牽引し、のちにエンジニアリングマネージャー、プロダクトマネージャー、品質部門の責任者など開発現場における様々な経験を経て、2018年 執行役員 VP of Engineeringに就任。全社のプロダクト開発やエンジニアチームの組織変革・マネジメントに従事。2020年7月、オーティファイ株式会社の取締役COOに就任。

なぜAutifyを選んだのかという点にもつながるのですが、マーケット、トップ、プロダクトの3つが優れているというのは大事だと思います。

マーケットについては、やはりどこで頑張るかが非常に大事なので成長しているマーケットを狙うことが重要です。前職のFiNC Technologiesも現職のAutifyも、マーケット自体が急成長していますよね。

2つ目は、優れたトップの存在です。スタートアップは良くも悪くも、トップの意思決定が会社全体に及ぼす影響力がとても大きい。またトップの人格が会社のカラーにもなります。ちなみに代表の近澤とはDeNAで一緒に働いていたので、彼の性格やカラーはもともと知っていたんです。非常にパッションに溢れていて、かつ柔軟性がある。この両輪を持っていることは意外と稀で、トップとして重要な要素だと感じます。

最後は、良いプロダクトです。特にAutifyのようなSaaSプロダクトは、リテンションレートをはじめ様々な重要指標がありますが、結局はプロダクトが良いか、顧客が抱える本質的な課題を解決できているプロダクトかが全てです。我々が今チームとして大事にしているのもここですね。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン