3回答

グループ内での交流はどのくらいあるのでしょうか?すごく大きなメリットもあると想像できるのですが、一方でネガティブなイメージとしては、優秀な方ほど本社に吸収されてしまうのではないかと思ってしまうのですが、その点も含めて交流や人材・ノウハウの共有について伺いたいです。

質問

グループ内での交流はどのくらいあるのでしょうか?
すごく大きなメリットもあると想像できるのですが、一方でネガティブなイメージとしては、優秀な方ほど本社に吸収されてしまうのではないかと思ってしまうのですが、その点も含めて交流や人材・ノウハウの共有について伺いたいです。

3件の回答

回答3
回答掲載日
2020.12.24
大島 礼頌
  • 株式会社インフラトップ 代表取締役/CEO 

2014年に(株)サイバーエージェントキャピタルにアソシエイトとしてジョイン。シード期に特化したファンド立ち上げを実施。同年11月(株)インフラトップを創業、代表取締役を務めながら、2015年に(株)リクルートジョブズのIT戦略室でタウンワークのデジタルマーケティング業務に従事。その後プログラミングスクールWEBCAMPを立ち上げて、業界最高水準の転職成功率を実現し、2018年11月にDMM.comにグループイン。

グループイン前は採用のほぼ100%インフラトップの場合は子会社であり独立運営なので、人材の行き来はほとんどありません。こちらの記事でもお話している通り、親会社とは密にコミュニケーションを取っているので、インフラトップの会社と事業の成長にコミットできる環境であると思っています。

回答の続きをみる
回答2
回答掲載日
2020.12.22
橋田 一秀
  • 株式会社ペライチ 代表取締役社長 

1983年東京都生まれ。東京理科大学工学部電気工学科卒業。新卒で株式会社NTTデータに就職し、SEとして1年半勤務。その後、株式会社うるるへほぼ未経験ながらエンジニアとして就職。 B向けSaaS「入札情報速報サービス」の開発に従事。 4年3カ月の勤務後、株式会社ホットスタートアップ(現:株式会社ペライチ)を創業。代表取締役に就任。

あげればキリがないほどあります(笑)。それこそCOOとして安井さんがフルコミットで入ってくれていますし、他にも何名か来ていただいています。具体的な話をすると、例えば人事制度。ちょうどペライチの人事制度を改定している最中なのですが、ラクスルが6年前に今の僕らと同じフェーズを経験しているので、そのあたりのノウハウや知見が全部ドキュメント化されているんですよね。言ってしまえばチートシートです。ただすべてが当てはまるわけではないので、その中から自分たちにフィットするものを選んで実行するというイメージです。

これは何事にも共通することだと思うのですが、絶対的な成功法則なんてものはないと思っています。なので、いくらラクスルに知見が溜まっていても、そしてそれがPDFになっていても、それをそのままやれば成功できるなんてことはありません。ただ、失敗を減らすことはできる。彼らの過去の経験は、その点ですごく活かさせていただいていますね。

回答の続きをみる
回答1
回答掲載日
2020.12.22
小谷 匠
  • 株式会社ライボ 代表取締役 

1990年兵庫県生まれ。エンジニア出身CEO。大学卒業後、人材系スタートアップで法人向けの営業やWebエンジニアとして1年勤務ののち退職。その後、バックパッカーを経て、2015年2月に株式会社ライボを創業。創業以来、「個が活躍する社会を創る」をビジョンとし、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」を開発、運営。2019年3月にパーソルグループ入り。

もちろん交流やノウハウ共有はありますが、前提として「どこまで求めるか」というのは最初に合意しておくと良いかなと思っています。例えば、僕らの場合はオフィスも別ですし、採用も自分たちでやっており、出向していただいている社員も1人もいません。

良くも悪くも僕らはプロダクト寄り、パーソルは営業寄りのカルチャーなので、ここを無理に合わせる必要はないと思っています。そしてパーソル側もそこをすごく理解してくれていて、グループイン前にその点をすり合わせていたので、すごくお互いにとってやりやすい環境をつくれていると思います。

その上で、パーソルのサイト運営ノウハウや人材業界関連の動向などは毎回シェアしてもらっていて、かなり戦略にも活かしていますね。シェアする部分と、そうでない部分を分けることが大事かなと思います。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン