1回答

偉大な起業家(=社会を変えるような)に必要な資質とは何でしょうか? またそれは才能なのでしょうか?

質問

偉大な起業家(=社会を変えるような)に必要な資質とは何でしょうか?

またそれは才能なのでしょうか?

1件の回答

回答1
回答掲載日
2021/06/04
諸藤 周平

株式会社エス・エム・エス(東証一部上場)の創業者であり、11年間にわたり代表取締役社長として同社の東証一部上場、アジア展開など成長を牽引。同社退任後2014年より、シンガポールにて、REAPRA PTE. LTD.を創業。東南アジアおよび日本を中心に、数多くのビジネスを立ち上げる事業グループを形成すると同時に、投資活動および独自のハンズオン支援をおこなう。個人としても創業フェーズの企業に投資し多くの起業家を支援している。1977年生まれ。九州大学経済学部卒業。

以下の三つが必要な素質だと考えられます。

1.エフェクチュエーション
目的から手段を算定して行動する「コーゼーション」の対極にある思考様式で、行動を起点に結果を導き、そこから目的に対する意味合いを紡ぎ出すアプローチ

2.メタマルチ※と自己批判的内省
「行動して終わり」では未来に繋がらないので、自らの行動を構造的に捉え、反省点や再現性を見出すために必要な資質
※抽象度を上げて考える「メタ思考」と多面的に考える「マルチラテラル思考」をかけ合わせたREAPRA独自の造語。

3.独自の価値観
しっかりとやり抜くためにも、内発的動機につながる確固とした「独自の価値観を持っている」ことが求められる

また起業家の資質は後天的に身につけていくことが可能です。
そもそもその素質を初めから兼ね備えている必要はないし、初めから完璧な人など存在しないためです。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

When you log in

新規会員登録/ログイン