1回答

長村さんはどのようにマネジメントを学びましたか?おすすめの本もあれば教えてください。

質問

長村さんはどのようにマネジメントを学びましたか?おすすめの本もあれば教えてください。

1件の回答

回答1
回答掲載日
2020.10.29
長村 禎庸
  • 株式会社EVeM 代表取締役社長 
  • port W.LLC CEO 

新卒でリクルート入社。ゼクシィの営業を担当。2009年にDeNAに入社、広告営業マネージャー、広告事業部長、㈱AMoAd取締役、採用マネージャー、経営企画マネージャー、子会社監査役など、事業からコーポレートまであらゆる部門の経営、マネジメントに従事。2014年にはiemo㈱、㈱ぺロリの買収に伴うPMI責任者として両社とDeNAの統合を担当し、その後再び広告事業部長に就任。買収したサービスも含めDeNAグループ全サービスの広告マネタイズ責任者として広告ビジネスを拡大。2016年MERYを運営する㈱ぺロリに出向し、社長室長兼人事部長として組織・事業の急拡大をリード。2017年ハウテレビジョン入社。取締役COOとして停滞する同社をターンアラウンドし、2019年東証マザーズ上場に導く。2020年に退社・独立。

まず運が良かったです(笑)。DeNA時代の師匠に半分以上のことを学んでいます。加えて、マネージャーになってから日々欠かさず、小さくても振り返りを行っています。出来事を抽象化し、自分の中でしっかりとナレッジ化する。これはもう10年以上ずっと続けています。

また、書籍に関しても最初から全部読まず、自分の得た実体験からのナレッジが言語化されていそうな書籍を選んで読んだりしています。バイブル的に読み返しているのは、「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」「チームリーダーの教科書」「決めるマネジメント」の3冊ですね。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン