3回答

売却交渉時、悪い大企業はいましたか?先日も公正取引委員会の調査報告が話題になっていましたが、交渉時に明らかな悪条件などはあったのでしょうか。また、悪い大企業を見分ける方法などあれば教えていただきたいです。

質問

売却交渉時、悪い大企業はいましたか?
先日も公正取引委員会の調査報告が話題になっていましたが、交渉時に明らかな悪条件などはあったのでしょうか。また、悪い大企業を見分ける方法などあれば教えていただきたいです。

3件の回答

回答3
回答掲載日
2020.12.24
大島 礼頌
  • 株式会社インフラトップ 代表取締役/CEO 

2014年に(株)サイバーエージェントキャピタルにアソシエイトとしてジョイン。シード期に特化したファンド立ち上げを実施。同年11月(株)インフラトップを創業、代表取締役を務めながら、2015年に(株)リクルートジョブズのIT戦略室でタウンワークのデジタルマーケティング業務に従事。その後プログラミングスクールWEBCAMPを立ち上げて、業界最高水準の転職成功率を実現し、2018年11月にDMM.comにグループイン。

いませんでした。自分自身がVC出身というのもあり、騙しづらかったというのは前提としてあると思います。悪い大企業を見極めるには契約書しかありません。これは弁護士にしっかりとお金を払ってでも丁寧に見てもらう必要があります。

回答の続きをみる
回答2
回答掲載日
2020.12.22
橋田 一秀
  • 株式会社ペライチ 代表取締役社長 

1983年東京都生まれ。東京理科大学工学部電気工学科卒業。新卒で株式会社NTTデータに就職し、SEとして1年半勤務。その後、株式会社うるるへほぼ未経験ながらエンジニアとして就職。 B向けSaaS「入札情報速報サービス」の開発に従事。 4年3カ月の勤務後、株式会社ホットスタートアップ(現:株式会社ペライチ)を創業。代表取締役に就任。

他でいただいたご質問でも触れましたが、前提として今回僕らは売却したわけでも売却のために動いていたわけでもないので、これまでの資金調達の過程で、という観点でお話すると、そんな悪い会社には一度もあったことがないですね。

これまで3.4回の資金調達を経て、結果的に50-60社くらいとはお話していると思うのですが、そういうケースは一度もなかったです。本当に人に恵まれていると思います。

回答の続きをみる
回答1
回答掲載日
2020.12.22
小谷 匠
  • 株式会社ライボ 代表取締役 

1990年兵庫県生まれ。エンジニア出身CEO。大学卒業後、人材系スタートアップで法人向けの営業やWebエンジニアとして1年勤務ののち退職。その後、バックパッカーを経て、2015年2月に株式会社ライボを創業。創業以来、「個が活躍する社会を創る」をビジョンとし、キャリアや転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」を開発、運営。2019年3月にパーソルグループ入り。

正直な話、悪い会社があったかどうかはわかりません。見極めるのもかなり難しいと思いますし、嗅覚に頼る部分もあるかなとは思います。ただ、お互いに出している「情報量のギャップ」は、見極める上でヒントになるかもしれません。大企業側も買収後のメリットは求めるはずで、そうなると事業数値含めて向こうが全然出さないというのはおかしい。明らかにこちらサイドの出している情報が多い場合は、黄色信号かもしれません。

回答の続きをみる

おすすめの質問

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

When you log in

新規会員登録/ログイン