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組織規模が大きくなってくると、いわゆる「社内における良いマネージャー(経営者から見た良いマネージャー)」と「部下にとっての良いマネージャー」の色が少しずつズレるような気がしています。マネージャーとしてここをうまく対処する方法があれば知りたいです。
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組織規模が大きくなってくると、いわゆる「社内における良いマネージャー(経営者から見た良いマネージャー)」と「部下にとっての良いマネージャー」の色が少しずつズレるような気がしています。マネージャーとしてここをうまく対処する方法があれば知りたいです。
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回答1
回答掲載日
2020.10.29
そもそもマネージャーの仕事は、「経営層ができないことを代行すること」です。その意味で、マネージャーというのは100%経営層の方を向いているべきであり、メンバーの人気取りをするべきではありません。もちろん経営からのオーダーを遂行するために、メンバーと円滑なコミュニケーションを取ることは大事ですが、あくまで目線は経営層であるべきです。
このあたりについて先日noteを書かせていただきましたが、重要なのはバランスを取ること。経営層の方を向いているからといって、例えばメンバーが「この仕事をやりたくない」と言ってきたときに「それでもやってください」と一言目で言ってしまうのは良くないです。押し付けるのではなく、相手を理解した上で要望することが大事です。
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