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どんな素養・スキルを持った人が、インサイドセールスに向いているのでしょうか?プレイヤーとマネージャー(リーダー)、それぞれ教えていただきたいです。

質問

どんな素養・スキルを持った人が、インサイドセールスに向いているのでしょうか?プレイヤーとマネージャー(リーダー)、それぞれ教えていただきたいです。

回答
回答掲載日
2020.12.10
茂野 明彦
  • 株式会社ビズリーチ HRMOS事業部 インサイドセールス部 部長 兼 BizReach 創業者ファンド パートナー 

2012年、株式会社セールスフォース・ドットコムに⼊社。グローバルで初のインサイドセールス企画トレーニング部⾨を⽴ち上げると同時に、アジア太平洋地域のトレーニング体制構築⽀援を実施。2016年、株式会社ビズリーチ⼊社後、インサイドセールス部⾨の⽴ち上げ、ビジネスマーケティング部部⻑を経て、現在はHRMOS事業部インサイドセールス部部⻑を務める。インサイドセールスに関する連載記事の執筆を⾏うほか、インサイドセールスカンファレンスを企画するなどインサイドセールスの認知向上、発展に貢献している。著書に「インサイドセールス–訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド-(翔泳社)」

プレイヤーとして大事なのは、「論理的思考ができる」「主体性がある」「カルチャーフィットしている」の3つではないでしょうか。実はインサイドセールスという職種は、すべての数値が可視化されるため、データドリブンな部門と言えます。テレアポと誤解されると「電話だけをしている部門」と思われる方もいますが、そうではなく、自身でアクションを分解・分析して、データをもとに次なる打ち手を考える必要があります。自学自習をするための論理的思考力は必須です。

また、マーケティングとセールスの橋渡しとなる部門ですので、他責になってしまう側面もあります。そこを他責にせずに、自ら主体的に改善できる方が活躍するのではないでしょうか。

最後の「カルチャーフィット」は、会社が掲げるミッションや目指す方向性に共感したり、会社の風土にマッチしているかということです。インサイドセールスはストック型で、テレアポはフロー型とよく表現していますが、インサイドセールスはお客様との中長期でのリレーション構築が求められます。お客様との日々のコミュニケーションのなかで、会社が目指す方向性に沿ってお客様と良い関係を築くことができます。

また、マネージャーになると、上記の3つに加えて「ピープルマネジメント」のスキルが重要になります。インサイドセールスは日々の積み重ねが大切です。モチベーションを保ってコツコツとやり続けることが求められるので、マネージャーには、1人ひとりと向き合いながら、マネジメントすることが求められます。

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