3回答

これまで経験した一番の「失敗」は何でしょうか?できれば具体的な事例で、どう乗り越えたか、そして今だったらどう回避するかなどを教えていただけると幸いです。

質問

これまで経験した一番の「失敗」は何でしょうか?
できれば具体的な事例で、どう乗り越えたか、そして今だったらどう回避するかなどを教えていただけると幸いです。

回答
回答掲載日
2020.10.29
福島 広造

ITコンサルティング会社を経て、ボストンコンサルティンググループ(BCG)に入社。企業変革/テクノロジー・アドバンテッジ領域を担当。2015年ラクスル株式会社へ入社。全社の取締役COO及びRAKSUL事業CEOを経て、現在はストラテジックアドバイザー。

初めて事業責任者になった時、就任3カ月で降格した経験は失敗の一つです。事業責任者≒P/L責任者と勘違いして、ひたすら財務数値を追いかけました。結果は、事業が全く伸びずに、3カ月で降格。



事業というものは、顧客・事業価値を高めた結果として、お客さまの感謝の総量である売上高や付加価値の総和である利益が伸びます。なので、事業責任者は「まずは顧客・事業価値に向き合いなさい!」と教えてあげたいですね。

回答の続きをみる

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。