3回答

いまも成長を続けられている要因は何でしょうか?

質問

いまも成長を続けられている要因は何でしょうか?

回答
回答掲載日
2021.02.26
尾花 政篤
  • 株式会社hokan 代表取締役 

東京大学経済学部卒。株式会社ベイカレント・コンサルティングにて、保険業界を中心にマーケティング戦略・IT戦略立案・投資管理・PMOなどに従事。2017年8月に株式会社hokanを設立。保険業界でのコンサルティング経験およびIT企画経験を活かし、保険代理店向けのSaaSサービス hokanの提供をはじめとして、保険代理店新規設立(独立)支援やInsurTech新サービス開発支援などに取り組んでいる。

戦略面では代理店の基幹システム領域に狙いを定めていることです。バーティカルSaaSはホリゾンタルSaaSと比べてマーケットが限られるため、お客様が一番高い金額を払っている基幹システム領域を攻めることが重要だと考えています。

新型コロナウイルスの影響を強く受けた企業が多数ある一方で、hokanはそこまで大きな影響を受けていません。それは基幹システムという、どの代理店にとっても必須の領域に的を絞っていたためです。また、SalesforceがM&Aによって様々な機能を追加してきたように、基幹システム領域はそこから派生していくことができます。こういった様々な流れを生み出せる、本流を抑えていることが成長を続けられている要因の一つかなと思います。

また、組織的な要因もあると考えています。hokanのメンバーには「マジメでまっすぐ」という共通点があり、実直に頑張れる人たちが一枚岩になっています。メンバー全員がコトに向かい、成果に向き合い続けているのも成長の大きな要因です。

回答の続きをみる

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

When you log in

新規会員登録/ログイン