VRによる“リアルな店舗体験”が購買意欲を刺激する!?

近年、アパレルブランドを始めとして、ECサイトを活用した市場が拡大する一方で、多くの実店舗で売上が伸び悩んでいる。多くの小売り企業において、実店舗とECショップをそれぞれの特徴を生かし、オムニチャネル化することで売上を伸ばしていくことは重要な課題だろう。そんな実店舗とECのショップの関係に新たな風を送り込むかもしれない次世代のサービスが、2017年9月にリリースした「EC-Orange VR」だ。

2017.09.28 Thu

VRによる“リアルな店舗体験”が購買意欲を刺激する!?

近年、アパレルブランドを始めとして、ECサイトを活用した市場が拡大する一方で、多くの実店舗で売上が伸び悩んでいる。多くの小売り企業において、実店舗とECショップをそれぞれの特徴を生かし、オムニチャネル化することで売上を伸ばしていくことは重要な課題だろう。そんな実店舗とECのショップの関係に新たな風を送り込むかもしれない次世代のサービスが、2017年9月にリリースした「EC-Orange VR」だ。

2017.09.28 Thu

特集 ビヨンド・リアリティー(BR)

同製品を提供するのは、ECサイトの構築パッケージやタブレットPOS、家電製品、IoTなど、小売業に関連するIT製品を幅広く手がける、株式会社エスキュービズム。総合印刷会社の共同印刷株式会社、商環境の企画やデザインなど手がける株式会社タッグの3社で共同開発した。

EC-Orange」は、単独のECサイトから大規模なECサイトモール、オムニチャネル化、グローバルECサイトまで、一つのパッケージで素早くオンラインショップを構築するシステムとして、すでに多くの企業で採用されている既存のサービス。

EC-Orange VR」はその新機能として開発され、ショップの新たな在り方を提案している。同製品を用いたECショップでは、ウェブブラウザを用いて、バーチャル空間上に立ち上がった店舗に来店。商品選択から決済までを行うことができる。

使用するバーチャル空間は、実在する店舗の画像だけでなく、CGによる自由な発想の空間でも表現可能。実店舗を撮影する場合は、

この記事の続きを読むには
「無料会員登録」または「ログイン」が必要です。

Facebookで登録・ログインする
メールアドレスで登録する場合はこちらから

特集ビヨンド・リアリティー(BR)

特集記事一覧

Episode1
【動画あり】ディズニー株主ベンチャーTyffon開発のVRアトラクションはマジで怖かった

Episode2
ARを使った対戦競技「HADO」が切り開く、「テクノスポーツ」という新分野

Episode3
VRによる“リアルな店舗体験”が購買意欲を刺激する!?

Episode4
ニュースは将来体験になる。朝日新聞が作る未来の報道とは?

Episode5
バンダイナムコに聞くVRで本当に人を感動させる方法!VR ZONEの秘密

Image Image
FOLLOW US

インタビュー、リサーチ記事の更新情報をいち早くお届けします。