連載資金調達スタートアップのヨコガオ

5歳からトレカを偏愛する起業家が、トレカを“たのしく、安全に、そして便利に”コレクションや売買できる社会を目指す。プレシリーズAで総額1億円の資金調達──株式会社コレクテスト

関連タグ

重要なのは、調達額の大きさ?バリュエーション?ラウンド?いやいや、スタートアップの資金調達とは、もっと奥深く、緻密で複雑なものである。

FastGrow編集部では、調達リリースを見るたび、その裏側について思いを巡らせ、その後のビジョンについて予測や仮説立てをしてきた。そのために知りたい情報を、ぜひ外部向けにも記事としてまとめてみよう──そんな想いで始まったこの連載。

今回は、2024年3月に資金調達を発表したコレクテストについて、その「横顔」をまとめる。

SECTION
/

FastGrow編集部が注目するポイント

注目ポイント1

CEOがトレーディングカード偏愛歴35年、かつ大手企業の経営戦略マネージャー出身。CTOが30以上のプログラミング言語で対応できるスーパーエンジニア

注目ポイント2

国内外で急成長している「トレーディングカード市場」を攻めている。コーチ・ユナイテッド創業者 有安 伸宏氏やcombo代表の中村 洋基氏ら著名投資家から出資を受けるなど、サービスリリース前から注目を集める

注目ポイント3

サービス利用者と判断できるX投稿コメントの満足度が100%。また、ユーザー接点を大切にするカルチャーとしてトレカイベントへの参加などを奨励している

SECTION
/

代表を始めとした、同社のメンバーについて

(1)代表取締役 岩田 翼 氏

調達に際してのコメント

弊社はトレーディングカード(以下、トレカ)市場にて、偽物被害を減らすため、AIを用いた真贋鑑定と、値動きが激しいトレカのリアルタイムの価値を解析する機能を実装した「バリュースカウターサービス(通称:VSS鑑定)」を提供しています。

世界中で人気を集めるトレカの価値を可視化し、「たのしく、安全に、そして便利に」をミッションに、誰もが安心して、コレクションや売買できる社会を目指して参ります。

弊社は2023年3月に創業しましたが、初年度より累計1億円以上の資金調達を果たし、 『Forbes JAPAN』1月号の特集「次代を担う新星たち 2024年注目の日本発スタートアップ100選」にも選出された注目スタートアップ企業です。 今回、資金調達を実施しマーケティングや業務をより効率的な運営にするための投資を実行し、さらに事業の成長を目指して参ります。

トレカが大好きな方、世界に誇れる日本のコンテンツを盛り上げられる事業に携わりたい方、チーム一丸でサービスを成長させたい方、熱意とスキルを活かしたい方、どれかに当てはまる方は是非お話させてください。

プロフィール

早稲田大学、一橋大学大学院卒。5歳から現在に至るまで様々なタイトルのトレーディングカードを数十万枚集め、偏愛するコレクター。

リクルート、NTTドコモ等で新規事業や、経営企画等に従事。コロナ禍には個人で全国60以上の神社仏閣と連携して、「神社仏閣カード」を企画・運営する。2023年にコレクテストを設立し、代表取締役CEOに就任。

SECTION
/

調達の概要

プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000122503.html
調達額
1億円
ラウンド
プレシリーズA
主な使途
サービス・プロダクトの機能強化
サービス・プロダクトのプロモーション強化
採用強化
投資家からの評価
今回投資したXTech Venturesは、トレーディングカード市場におけるコレクテストを「ゴールドラッシュの中でジーンズを販売するような事業」と表現し、「マーケットの趨勢に一喜一憂せずに、インフラとなるような鑑定サービスとしていければ良いなと考えております」と期待する。また、投資家の有安 伸宏氏は、代表の岩田氏について、「自身がハードコアなコレクターである岩田さんのトレカ愛、偏執っぷりにやられてしまいました」と思わず唸るほどである。

関連ポスト

SECTION
/

主なサービス・プロダクト

トレーディングカードの鑑定サービス『VALUE SCOUTER』

最新のテクノロジーと膨大なインターネット上のデータとAI技術を活用し、トレーディングカードの真贋や状態、リアルタイムの価値を鑑定するサービス。AIに学習させた大量のトレーディングカードのデータをもとに、恣意性を排除した客観的な真贋鑑定を行う。また、専門スタッフ3名によるチェックも行い、緻密な鑑定サービスを提供する体制も構築。 インターネット上の取引価格を解析し、鑑定されたトレカのリアルタイムの価値を明示できるようにもなっている。

サービスサイト

FastGrow編集部の注目ポイント

  • トレーディングカードをAIで鑑定しており、特許取得によって模倣困難性も高い
  • 各トレーディングカードのリアルタイムの市場価格を解析する機能を開発
  • CEOが“トレカ偏愛”のため、鑑定品のデザインや見栄えにこだわり抜いている
SECTION
/

採用関連情報

主な募集ポジション
プロダクトマネージャー
マーケティング職(マーケター)
エンジニア

採用ページ

こちらの記事は2024年04月08日に公開しており、
記載されている情報が現在と異なる場合がございます。

次の記事

記事を共有する
記事をいいねする

おすすめの関連記事

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。

新規会員登録/ログイン