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INTERVIEW
中山 雅久理 府川 勇介
17-12-22-Fri

MAKERS UNIVERSITY卒業起業家!
日本の観光産業拡張を目指す“結.JAPAN”

TEXT BY REIKO MATSUMOTO
PHOTO BY YUKI IKEDA
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#20
#1
元SMS海外支社長が挑む! 海外不動産取引の超巨大市場を開拓するグローバルスタートアップBEYOND BORDERS
株式会社BEYOND BORDERS マレーシア支社長 玉邑 憲一 株式会社BEYOND BORDERS 代表取締役 遠藤 忠義
#2
200兆円とも言われる 「B to B受発注市場」を変革するスタートアップユニラボ
株式会社ユニラボ CEO and FOUNDER 栗山 規夫
#3
教育業界に変革を。 グリー、アドウェイズ、リブセンスなど、インターネット業界で数々のビッグサービスを生み出してきたメンバーが集まる EdTechベンチャースタディプラス
スタディプラス株式会社 営業部部長 長内 尊司 スタディプラス株式会社 For School事業部部長 宮坂 直
#4
「unisizeをECのインフラへ」 ファッションECの購入不安を解消するメイキップの野望
株式会社メイキップ 代表取締役CEO 柄本 真吾 株式会社メイキップ 取締役CFO 山本 晃央
#5
「テクノロジーで投資銀行業界に創造的破壊を」 15歳で起業した起業家が知る、投資銀行の闇
TIGALA株式会社 CEO 正田 圭 TIGALA株式会社 副社長/CFO 湯瀬 幾磨
#6
「データで医療界にイノベーションを」 医師・マッキンゼー出身者が集う情報医療(MICIN)・原が描く医療の未来図
株式会社情報医療 CEO,医師 原 聖吾 株式会社情報医療 COO 草間 亮一
#7
「物流の未来を、動かす」 社会問題にもなる巨大市場を変革するネットエイジ・マフィア オープンロジ伊藤
株式会社オープンロジ 代表取締役CEO 伊藤 秀嗣
#8
個人間送金は日本で浸透するのか? 無料送金アプリKyashが描く“価値交換”の未来
株式会社Kyash Founder & CEO 鷹取 真一 株式会社Kyash VP of Strategy 清水 一浩
#9
野性感あふれるビジネスマンへ。 Pro-D-useが考える“Made By Someoneの時代”の生き残り方
株式会社Pro-D-use 代表取締役 小笠原 亮太 株式会社Pro-D-use 取締役副社長 岡島 光太郎
#10
子ども写真を リーズナブル、ユーザーファーストに CELEBABYが変える親子の思い出アルバム
株式会社RETAIL INNOVATION 代表取締役 永田 和樹 株式会社RETAIL INNOVATION 取締役 谷野 祐規
#11
国内スマートロックの第一人者フォトシンス河瀬、さらなる“発明”を予告 「未来を思い浮かべて未来を作る」
株式会社フォトシンス 代表取締役社長 河瀬 航大 株式会社フォトシンス 共同創業者 小林 奨
#12
世界のイノベーションを加速させる、 多彩なキャリアのプロフェッショナル集団アスタミューゼ
アスタミューゼ株式会社 事業開発部部長 嶋﨑 真太郎 アスタミューゼ株式会社 開発・インフラ部部長 並河 祐貴 アスタミューゼ株式会社 テクノロジーインテリジェンス部リーダー 酒井 康博
#13
MAKERS UNIVERSITY卒業起業家! 日本の観光産業拡張を目指す“結.JAPAN”
株式会社結.JAPAN CEO / Co-Founder 中山 雅久理 株式会社結.JAPAN 共同創業者 府川 勇介
#14
「皆が挑戦する世界は正しい」 Tryfunds丹野が掲げる挑戦し続ける経営
株式会社Tryfunds 代表取締役社長CEO 丹野 裕介 株式会社Tryfunds 取締役CFO 白髪 亮太
#15
徒歩5分以内の見つからないをなくす? tritrueの超ズボラ社長が目指す検索の新しいカタチ
株式会社tritrue 代表取締役 寺田 真介 株式会社tritrue マーケティングゼネラルマネージャー 原嶋 宏明
#16
目指す世界はデベロッパーの理想郷。 クラッシュ解析でエンジニアを沸かすソニー出身起業家
FROSK株式会社 代表取締役社長 中尾 憲一 FROSK株式会社 CMO兼事業推進部部長 吉井 文学
#17
「M&A業界に価格破壊を起こす」 ──「M&Aクラウド」がITの荒野を切り開く
株式会社M&Aクラウド 代表取締役COO 及川 厚博 株式会社M&Aクラウド チーフエンジニア 荒井 和平
#18
「“お金くらいのこと”でつまらない人生を送ってほしくない」 住宅ローン比較のWhatzMoneyがお金の問題をフラットにする
WhatzMoney株式会社 代表取締役 前田 一人 WhatzMoney株式会社 営業部営業推進責任者 才田 敦士
#19
「日本が好きだから、まずは世界を盛り上げる」 ──ベトナム発グローバルベンチャーICONIC安倉流“世界の捉え方”
株式会社アイコニックジャパン 代表取締役社長 安倉 宏明
#20
Tinderみたいにカジュアルに転職活動 リクルーティングアプリ「GLIT」を生んだCaratのハイペースな事業構想の理由は?
株式会社Carat 代表取締役社長 松本 直樹 株式会社Carat 取締役兼最高技術責任者 齋藤 陽介
#21
大手企業も注目するママ目線のクリエイティブ 「ママである前に、一流のクリエイターチームでありたい」
マムズラボ株式会社 代表取締役社長 佐藤 にの
#22
「歯科業界を変革する」 エス・エム・エスマフィア海田率いる グローマスの野望
株式会社グローマス 代表取締役社長 海田 大介 株式会社グローマス キャリア事業部エリアマネジャー 坂本 城也
#23
「価値の交換をシンプルに」 BASE鶴岡と藤川の異世代タッグが引き寄せる“便利な未来”
BASE株式会社 CEO 鶴岡 裕太 BASE株式会社 CTO 藤川 真一
#24
「夢追う人をサポートしたい」 完全食COMPを世界に広める最強の5人衆
株式会社コンプ 代表取締役CEO 鈴木 優太 株式会社コンプ マネージャー 荒井 宏之 株式会社コンプ 福田 千里 株式会社コンプ 田中 宏樹 株式会社コンプ CTO 萩野 貴拓
#25
ダズルが国内VR業界で「ちょっと未来」を創る ──新興市場でも“地に足付いた”ビジネスモデルの創り方
株式会社ダズル 取締役COO 出口 雅也 株式会社ダズル 採用・広報チーフ 川上 紗耶
#26
「ゲノムはいま90年代のインターネットと同じ」 AWAKENS高野、ゲノム事業を “今”始めるべき理由を語る
AWAKENS, Inc. CEO 高野 誠大 AWAKENS, Inc. CTO 沼倉 健介
#27
スキルのフリーマーケットは なぜ500円均一でローンチされ、 どうやって「ニワトリ卵問題」を越えたのか?
株式会社ココナラ 代表取締役 南 章行
#28
CtoBtoC!?が流通を最大化させる ──ジラフが“ものの売り買い”を変える
株式会社ジラフ 代表取締役社長 麻生 輝明 株式会社ジラフ CFO・管理統括部長 中井 基樹
#29
「不動産業界は“情報の非対称性”が著しい」 マンションマーケットが描く、 消費者の力を強くする業界変革手法
株式会社マンションマーケット 吉田 紘祐
#30
きっかけは“物乞い親子の死”。 アッション木下が “貧困撲滅”を目指す理由
株式会社アッション 代表取締役 木下 洋平
#31
自由な働き方を目指すからこそ、 まず自分たちが体現する。 18人の複業集団企業が見据える仕事と人生の未来
Spacelook株式会社 谷口  怜央 Spacelook株式会社 岩本  卓也
#32
コモディティ化した“車”を 最高のエンターテインメントに! MiddleFieldが目指す自動車業界の刷新
MiddleField株式会社 CEO 中山  翔太 MiddleField株式会社 COO 片岡  伶介
#33
“課題のユニークさ”こそ起業家の魂。 Cansell山下の常識を超える事業構想法
Cansell株式会社 代表取締役 山下 恭平
#34
建築×VRで急成長のDVERSE。 将来はコミュニケーションを変革する?
DVERSE Inc. CEO/Founder 沼倉 正吾 DVERSE Inc. CTO 高田 知典

東京オリンピックを目前に控え、日本のインバウンド市場は活気づいている。

しかし、訪日外国人および潜在的顧客に対して
日本の魅力を十分に発信できているかというと、まだまだ足りない部分は多い。

そこに目をつけ、日本と海外、とりわけ日本とアジアをつなぐ架け橋となるべく産声を上げたのが、
2016年設立の株式会社結.JAPAN(ユウドットジャパン)だ。

代表の中山雅久理(なかやま まくり)氏、共同創業者の府川勇介氏に、
設立への思いを伺った。

中山 雅久理 (なかやま・まくり)
株式会社結.JAPAN CEO / Co-Founder
中山 雅久理 (なかやま・まくり)
1994年生まれ。福島県福島市育ち。 学生時代はリクルート、日本法人アリババの出身らが立ち上げたスタートアップでインターン。 ビジネスコンテストTSGにも参加。 2016年MAKERS UNIVERSITY1期生を経て、株式会社 結.JAPANを創業。 観光力と個人の旅行スキルの可視化にLIVE × SNSで取り組んでいる。
CEO / Co-Founder
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府川 勇介 (ふかわ・ゆうすけ)
株式会社結.JAPAN 共同創業者
府川 勇介 (ふかわ・ゆうすけ)
株式会社 結.JAPANの共同創業者であり、wafoo-玩日本の事業責任者。 プロダクトマネジメント・マーケティング・webデザイン・動画編集・営業などサービス面を中心に幅広く担当。 業務時間外にてrubyを習得中。
共同創業者
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「アジア×日本」を軸に起業したいと考えていた幼少期

中山さんは子どものころから起業家を志していたそうですね。

中山父親が起業家(どちらかというと商売人)だったので、将来は自分も同じような道を歩みたいなと漠然と思っていました。

ただ、福島に住んでいたので、そのままそこにいたらでかいことを成し遂げることはできないだろうという危機感から、まずは東京に出るべきだと思い大学に行こうと決めていました。

中山だけど、いわゆる暗記勉強に関しては幼少期から懐疑的だったので一般的な成績は良くありませんでした。大学受験も一般入試で合格できるだけの実力がなく、小論文が中心の推薦入試を受けて大学に進学しました。

その時点では具体的に何をやるかまだ見えていませんでしたが、高校1年生のときに3.11、東日本大震災を経験したことで「今日と同じ明日が必ず来るわけじゃないんだ。やりたいことはとにかく早くやったほうがいい」という生き急いだ想いを持っていたので、インターンを大学1年時から始め、働きながら起業のテーマを探すことにしました。

とはいえこのときすでに、「アジア×日本」を軸にビジネスしたいという漠然とした想いはありました。なぜかというと、僕はフィリピンと日本のハーフで子どものころから何度か現地を訪れる機会があったのですが、行くたびに日本との差に驚いていました。

インフラが全然違うから停電はしょっちゅう。金銭的に恵まれていなくてやりたいことにチャレンジできない人も多かったので、自分がそこに貢献できないかとずっと考えていたんです。

また、日本で言えば、自分の幼少期の原体験から日本人の外国人に対するアレルギーを無くしていきたいという思いも強くありました。

インターンではどんなことを学びましたか?

中山大学1年時にお世話になったインターン先は、海外展開したい中小企業に対して、海外ビジネス経験が豊富な顧問を派遣するサービスを扱っている会社でした。そこで、営業をする相手のバックグラウンドに寄り添って営業することの大切さを学びました。

2年生になってからは、学生向け起業イベントでマーケティングや集客を手伝っていましたが、ほどなくして、久しぶりに会ったインターンのメンバーと「そろそろ自分たちでビジネスをはじめるのはどうだろう?」と、幾つかあるアイディアの中から日本の良さを発信したいということで家電や伝統工芸品などの日本製品をECで売り始めました。

中山すると10万円もするような工芸品がアメリカやヨーロッパにちょこちょこ売れたことで、その事業とメンバーでTOKYO STARTUP GATEWAYというスタートアップコンテストにも参加しました。

だけど、成功できるかできないかわからない中で卒業が近づくとメンバーは就職を選び、チームは解散。自分も、一人残され家電や伝統工芸品を扱ったECが本当にやりたかったことなのかわからなくなって、自分を見つめ直すために改めてMAKERS UNIVERSITYに参加したんです。

そのカリキュラムで、自分が本当にやりたいこと、できることはなんなのか考え続けた結果、訪日旅行市場に可能性を感じ外国人旅行者向けの付き添い撮影サービスを思い付き、実現に向けて会社を登記しました。

そのときに役立ったのがECで商品を販売した経験です。お客さんの顔が見られないという特性上、ニーズがわかりにくいという欠点が気になっていたので、今回は直接お客さんと触れ合えるサービスがいいと考え、まずは浅草で声かけからスタートしました。

撮影件数は順調に増え、月に30~40組撮影できるように、売上も一時期は40万を超えるようになりましたが、もっと短期間で成長できるようなスケーラビリティのあるサービスを探そうということになり、 僕自身もフォトグラファーとして活動している中で旅行者とコミュニケーションを取り感じた日本旅行の情報不足という課題感をリッチコンテンツである動画やLIVEで解決できると判断しメディア事業に辿り着きます。

MAKERS UNIVERSITYをきっかけにメンバーが続々ジョイン。千葉功太郎氏などからの資金調達も完了

府川さんとはどのタイミングで出会ったんですか?

府川中山さんがMAKERS UNIVERSITYに入る前に出会いました。

中山もともと自分の中にあった「アジア×日本」のテーマでビジネスをやりたい想いを、ひとりでは形にすることが難しく、一緒に挑戦してくれる人を探していたんです。そんなとき、友人から紹介されたのが府川さんでした。

府川僕はそのころ日本文化発信に興味があって、伝統工芸品や雑貨などを自分でキュレ―ションしてツイッターで発信していたんです。

インターンを経験したことでツイッターに知見があったので、フォロワー数を増やすことに面白みを感じていました。3か月で5000人くらいフォロワーを獲得するとコンスタントに「いいね」がつくようになり、ここまできたらなにか新しいビジネスを始められるんじゃないかと思っていた矢先、中山さんを紹介されたんです。

一緒にやろうと声をかけられ、彼が参加していたMAKERS UNIVERSITYに「共同創業者も連れてきていいよ」という時には一緒に顔を出させてもらっていました。

府川会社が本格的に始動してからは、もともとのスキルであったSNS発信以外にも自分たちのサービスを知ってもらうマーケティング活動全般や、立ち上げ当初から続けている写真撮影、その後はじめることとなった映像編集なども幅広く手掛けています。

新しいことを始める際、それをマニュアル化するのは自分の役目ですね。動画メディアは日本の等身大の魅力を伝えるためのもので、現在は実際に日本に旅行に来たことがある台湾の人などに見てもらえています。

ふたりが出会ってからサービスは順調ですか?

中山府川さんと一緒に歩み始めた矢先、MAKERS UNIVERSITYのFESで、アイドル活動していて中国語もしゃべれる女の子と知り合ったことも一つ大きな転機になりました。

また、SNSを通じて凄く頼もしい台湾人のメンバーにもジョインしてもらえることになったんですが、日本とアジアのつながりを深めてくれるメンバーがいることはうちにとって大きな強みです。

頼りになるメンバーが集まりトラフィックも出始めたので、今年8月末には個人投資家である千葉功太郎氏を筆頭に計3名から数千万の資金調達を実施しました。順風満帆に見えるかもしれませんが、それまでに色々と事件はありまして、それらを乗り越えて今があります。

日本を盛り上げるために「訪日観光」の産業化を目指す

今後の目標を教えてください。

中山起業から1年半近く立ち、ようやく数字で物事をとらえられるようになりました。そこで改めて訪日旅行市場に目を向けると、2016年には約2,000万人が来日し、約3.7兆円の市場があるのですが、対してアメリカはマーケットサイズで約26兆円、フランスは8,000万人の観光客が訪れるという数字が出ています。

日本は、アピールするコンテンツがとりわけ多くあるのに、実は外国人旅行者の方々に価値を提供しきれていないんです。それを変えていくためにも、日本旅行の魅力をもっと海外に発信したいですし、訪日観光は日本の経済を盛り上げる重要な「産業」だと思っています。

中山また、意識するべきは国内のメディアなどではなく他国の外国人観光に対する取り組みだと考えています。

そして、日本を発信するための手法として、僕たちは「LIVE×動画」を選んでいて、これからはこの掛け算を使ってできることを広げていきます。 特にトラベルに特化したライブコマースはかなりのポテンシャルを秘めていると感じていますし、LIVEビジネスはまだまだ伸びると思います。

府川「日本人から見た日本」がどんな魅力に溢れているのかを伝える訪日メディアは圧倒的に不足しているので、僕らがその役割を担って日本の観光産業に貢献できたらうれしいですね。

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[文]松本 玲子
[撮影]池田 有輝
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