連載 “大丸有”から生まれる、イノベーション最前線 丸の内をハックした大型ビジネスフェス「CHANGE to HOPE 2022」は、なぜ実現できた?街全体を巻き込んだ、大企業とスタートアップの協働 - xTECH オープンイノベーション ※本稿はTMIP Articleに掲載した記事を転載したものです。 丸の内をハックした大型ビジネスフェス「CH… READ MORE 続きはこちらから 記事はこちら xTECHに移動します 記事を共有する 連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線 218記事 | 最終更新 2025.08.23 xTECH がん治療薬の効き目を“見える化”——北大発スタートアップHILOが挑む、分子標的薬最適化の社会実装 xTECH 世界の食とエネルギーを支える“アンモニア”。その課題を解消するつばめBHBのビジョンとは xTECH 越境はズレに気づく手段。ヒャダイン氏が語るメタ認知の価値|政策現場から見る『官民共創のイノベーション』vol.4 この連載のすべての記事をみる オープンイノベーション230 オープンイノベーション 230記事 オリジナル 外部メディア なぜベネッセが、TikTokのインフルエンサーマーケに投資?Nateeが挑戦するミッションドリブンな経営と、両社で仕掛ける共同事業の裏側を聞く 橋本 英知 株式会社ベネッセホールディングス 専務執行役員 CDXO 兼 Digital Innovation Partners本部長 マーケティング オープンイノベーション 教育/EdTech クリエイターエコノミー 公開日2022/12/07 Sponsored 連載株式会社オプト 広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの? 坪田 朋 dely株式会社 CXO 株式会社Basecamp CEO Studio Opt デザインフェロー Onedot株式会社 CCO デザイナー オープンイノベーション 生産性・仕事術 事業立ち上げ 広告/AdTech 公開日2018/11/28 Sponsored 連載株式会社in3 【事例】味の素グループが経営戦略の自分ごと化促進に活用する、組織開発の手法とは 事業戦略 組織・カルチャー グローバル オープンイノベーション 公開日2018/07/26 Sponsored “渋谷”をxR化した鬼才2人が「誰にも伝わらない5G」を打ち破る。イノベーティブ大企業ランキングNo.1のKDDIだからできる挑戦 浅井 利暁 KDDI株式会社 サービス統括本部 5G・xRサービス戦略部 ビジネス戦略グループ マネージャー 通信 5G AR・VR オープンイノベーション 公開日2020/10/22 Sponsored 連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜 「好きなこと」に全力で取り組んだ先に見えた、本当にやりたい仕事──20代でソニー、ブリヂストン、バックパッカー、独立を経験したパナソニックのデザインストラテジストに聞く「好きなこと」を仕事にするまで 今枝 侑哉 パナソニック株式会社 デザイン本部 FUTURE LIFE FACTORY デザインストラテジスト オープンイノベーション 組織・カルチャー キャリア戦略 公開日2020/02/05 Sponsored 連載イノベーション・メカニズム 特別なことなど、やっていない──オープンイノベーションは“地道”の積み重ねだ。LayerXと三井物産から学ぶ、JV立ち上げの秘訣 丸野 宏之 三井物産デジタル・アセットマネジメント株式会社 取締役 株式会社LayerX 執行役員 オープンイノベーション 事業戦略 組織・カルチャー 公開日2022/11/30 ASCII.jp 変わる企業の情報収集 大企業のDX化を契機に成長したストックマーク|ASCII.jp オープンイノベーション データサイエンス AI・人工知能 スタートアップ 2019.07.19 DIGIDAY【日本版】 ウォルマート 、インキュベーター活用で「顧客体験」を模索:「ストアナンバーエイト」の目的 | DIGIDAY[日本版] オープンイノベーション スタートアップ UI/UX 2018.08.22 DIAMOND Harvard Business Review 大企業のイノベーションを阻む5つの要因 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー 事業立ち上げ オープンイノベーション 2018.09.04 DIAMOND online 「社長を40歳に」しないと日本の大企業は変われない | 平井陽一朗のデジタルイノベーション事始め | ダイヤモンド・オンライン オープンイノベーション 組織・カルチャー 経営者の視座 2017.10.30 FOUND X REVIEW 資金調達の方法 & 長期的に成功する方法 オープンイノベーション 事業立ち上げ 資金調達 2020.03.19 Forbes Japan 面白いから未来に張る! KDDI田中孝司 x ソラコム玉川憲 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) オープンイノベーション ファイナンス 事業戦略 通信 2017.11.03 このタグのコンテンツをみる
なぜベネッセが、TikTokのインフルエンサーマーケに投資?Nateeが挑戦するミッションドリブンな経営と、両社で仕掛ける共同事業の裏側を聞く 橋本 英知 株式会社ベネッセホールディングス 専務執行役員 CDXO 兼 Digital Innovation Partners本部長 マーケティング オープンイノベーション 教育/EdTech クリエイターエコノミー 公開日2022/12/07
Sponsored 連載株式会社オプト 広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの? 坪田 朋 dely株式会社 CXO 株式会社Basecamp CEO Studio Opt デザインフェロー Onedot株式会社 CCO デザイナー オープンイノベーション 生産性・仕事術 事業立ち上げ 広告/AdTech 公開日2018/11/28
Sponsored 連載株式会社in3 【事例】味の素グループが経営戦略の自分ごと化促進に活用する、組織開発の手法とは 事業戦略 組織・カルチャー グローバル オープンイノベーション 公開日2018/07/26
Sponsored “渋谷”をxR化した鬼才2人が「誰にも伝わらない5G」を打ち破る。イノベーティブ大企業ランキングNo.1のKDDIだからできる挑戦 浅井 利暁 KDDI株式会社 サービス統括本部 5G・xRサービス戦略部 ビジネス戦略グループ マネージャー 通信 5G AR・VR オープンイノベーション 公開日2020/10/22
Sponsored 連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜 「好きなこと」に全力で取り組んだ先に見えた、本当にやりたい仕事──20代でソニー、ブリヂストン、バックパッカー、独立を経験したパナソニックのデザインストラテジストに聞く「好きなこと」を仕事にするまで 今枝 侑哉 パナソニック株式会社 デザイン本部 FUTURE LIFE FACTORY デザインストラテジスト オープンイノベーション 組織・カルチャー キャリア戦略 公開日2020/02/05
Sponsored 連載イノベーション・メカニズム 特別なことなど、やっていない──オープンイノベーションは“地道”の積み重ねだ。LayerXと三井物産から学ぶ、JV立ち上げの秘訣 丸野 宏之 三井物産デジタル・アセットマネジメント株式会社 取締役 株式会社LayerX 執行役員 オープンイノベーション 事業戦略 組織・カルチャー 公開日2022/11/30
DIGIDAY【日本版】 ウォルマート 、インキュベーター活用で「顧客体験」を模索:「ストアナンバーエイト」の目的 | DIGIDAY[日本版] オープンイノベーション スタートアップ UI/UX 2018.08.22
DIAMOND Harvard Business Review 大企業のイノベーションを阻む5つの要因 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー 事業立ち上げ オープンイノベーション 2018.09.04
DIAMOND online 「社長を40歳に」しないと日本の大企業は変われない | 平井陽一朗のデジタルイノベーション事始め | ダイヤモンド・オンライン オープンイノベーション 組織・カルチャー 経営者の視座 2017.10.30
Forbes Japan 面白いから未来に張る! KDDI田中孝司 x ソラコム玉川憲 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) オープンイノベーション ファイナンス 事業戦略 通信 2017.11.03