人にしかできない仕事に集中できる環境を作りたい──マネーフォワード今井さんが語る経費精算の未来 | Biz/Zine(ビズジン)
働き方改革という掛け声がかかるようになってから久しい。多くの会社が残業時間の縮小に取り組み、政府主導の法改正への対応も今年2019年から本格的に始まる見込みだ。しかし残業時間のうち意外に大きな比率をしめる「経費精算」に対して、効率化を図ろうという会社はまだまだ少ない。マネーフォワードがおこなった調査では、経費精算が「働き方改革」の足を引っ張っているという実態が明らかになった。…
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
「新規事業」が失敗する3つの理由──ボトムアップで事業創造が自然と続くネットプロテクションズに学ぶ
専光 建志
- 株式会社ネットプロテクションズ あと値決め 事業責任者
公開日2020/12/29
金融こそクリエイティブだ──XTech西條晋一の「境界線を超える」思考が実現させた、エキサイトTOBの全貌
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2019/04/03
連載資金調達の週報
ミレニアル世代向け証券会社から、1200社導入のぷち社食サービスまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜8月4日】
公開日2018/08/08
「何その使い方!?」と感じるユーザー行動にこそ価値がある──BtoB・BtoCで異なるBizDev論の核心を、スマートバンクと考える
赤池 知準
- 株式会社スマートバンク 新規事業開発
公開日2025/03/25
FinTech×EC支援で事業を連続創出できる理由とは?BASEのツーサイドプラットフォームに魅せられた山村・髙橋の躍動を追う
山村 兼司
- BASE株式会社 上級執行役員COO
公開日2025/02/13
Visaのタッチ決済が、次のキャッシュレス社会のカギを握る!?──日本初となる“シームレス決済”を、三井住友カードはいかにして実現したか?
塩村 文茄
- 三井住友カード株式会社 大阪営業一部
公開日2021/06/16
xTECH
「宇宙×金融」さまざまな分野で活用が進む衛星データ | お金とテクノロジーの未来 vol.2
2022.10.21
note
新規事業に市場規模は役に立たない|和田 晃一良|note
2020.05.22
Forbes Japan
会社が不要に? 世界を変えるブロックチェーンと日本のチャンス | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.30
note
金融サービスに求められるプロダクトマネージャーの能力について考える|Yabebe|note
2020.06.12
DIAMOND online
『ブロックチェーン・レボリューション』で予言されたICOの現在(前篇) | ブロックチェーン・レボリューション | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.14
xTECH
“フィンテック“が当たり前になった先は自立型金融とReFi?みずほFGの藤井達人が語る、金融サービスの現在と未来
2024.03.19
【UX MILK主催】freeeに集う“UXデザイナー” 3つのバックグラウンド徹底解剖
伊原 力也
- freee株式会社 UXデザイナー
公開日2017/10/30
連載20代リーダーの教科書
本を読まずに仲間を増やせ。20代リーダーが身につけるべき「人を動かす」基本のキ
山田 博之
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース シニア・マネジャー
公開日2018/04/18
連載0→1創世記
大手企業も注目するママ目線のクリエイティブ「ママである前に、一流のクリエイターチームでありたい」
佐藤 にの
- マムズラボ株式会社 代表取締役社長
公開日2017/12/19
多様な働き方を推進するなら「透明性」を意識せよ。全社員の給与リストを開示するBufferの狙い
公開日2019/03/18
ヒットへの近道は「失敗すること」。人気コスメアプリLIPSを生んだAppBrewの開発スタイル
深澤 雄太
- 株式会社AppBrew 代表取締役
公開日2018/09/10
連載私がやめた3カ条
「白か黒か」の考え方は身を滅ぼす──Baseconnect國重侑輝の「やめ3」
國重 侑輝
- Baseconnect株式会社 代表取締役
公開日2022/07/01
note
金融サービスに求められるプロダクトマネージャーの能力について考える|Yabebe|note
2020.06.12
Forbes Japan
日本の大企業で新規事業を成功に導く5つのポイント | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.06.09
MarkeZine
カスタマーサクセス視点から「カスタマーマーケティング」について考える (2/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.06.03
ZDNet Japan
正しい意思決定を導き出す、エンジニアのための交渉技術 - ZDNet Japan
2020.06.21
NewsPicks
【インタビュー】成功している起業家に「イヤな奴」が多いのはなぜか
2017.10.22
新R25
「何をやっても65点だから、打率を高めようと思った」ひろゆきを形成する“寝る力”|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
2020.06.15