企業価値は「目先の利益」ではなく「未来を創り出す力」にシフトする|INDUSTRY CO-CREATION
「AIやデータの活用が企業経営のあり方を大きく変える」8回シリーズ(その2)は、AIやデータ活用による「未来予測」の可能性について。慶應大学教授/ヤフーCSOの安宅さんは「未来とは、本質的に予測できるものではない」と語ります。その上で、モノ・カネにまつわる成長に加えた“もう1つの軸”が企業経営に求められるようになるとのこと。ぜひご覧ください!…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
INDUSTRY CO-CREATIONに移動します
ビジョンが会社の成長スピードを早くする。SAKURUGが見据える“2030年”構想
遠藤 洋之
- 株式会社SAKURUG 代表取締役
公開日2018/02/09
連載UEP:優秀な人材が集まり成長できる仕組み
「役員との徒弟制がビジネスリーダーの成長を加速させる」ユナイテッドが今夏から開始した、“次世代リーダーコース”の全容とは
米田 吉宏
- ユナイテッド株式会社 執行役員
公開日2019/07/18
連載ユナイテッド株式会社
元祖CtoC企業「エニグモ」を創業期から支えた、ユナイテッドの嗅覚
金子 陽三
- ユナイテッド株式会社 代表取締役社長COO
公開日2018/04/27
「Apple・IBMの変革とは難易度が違う」ダイエー再建、日本MS会長を歴任したプロ経営者が独白する、パナソニック変革の今
樋口 泰行
- パナソニック株式会社 代表取締役・専務執行役員
- パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 社長
公開日2019/01/24
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業マネジャーが陥りがちなマネジメントの罠──会議やKPI管理の正しい運用方法
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/18
SNSで要注意。「風通し悪い」社風が伝わってしまう新卒入社式の写真パターン
公開日2018/03/30
SalesZine
コンタクト率10%アップを実現!ベルフェイスが挑戦したメール活用によるインサイドセールスの生産性向上 (1/3):SalesZine(セールスジン)
追加日2020/05/26
Forbes Japan
期待以上の成果を上げる目標設定のコツ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2017/12/06
創業手帳web
ザッカーバーグも本田宗一郎も実践した、事業拡大のカギを握る「No.2」の育成|創業手帳
追加日2019/12/24
東洋経済online
LayerXが体制刷新、「重い産業」をどう変える 福島CEOが語るブロックチェーン業界最前線
追加日2019/10/07
PRESIDENT Online
人手不足でも失業率がゼロにならない理由 | プレジデントオンライン
追加日2018/11/10
note
2年間で自律型のデザイン組織の立ち上げるまで|note
追加日2019/10/02
なぜ激動の動画市場で成長を続けられるのか?累計40億調達のオープンエイトの強さは、「揺るがぬコアバリュー」にあり
髙松 雄康
- 株式会社オープンエイト 代表取締役社長兼CEO
公開日2019/05/13
原動力は「次世代に対する責任感」──創業期サイバーエージェント、孫正義氏から学んだZENKIGEN野澤氏の、「人とAIが調和する社会」構想に迫る
野澤 比日樹
- 株式会社ZENKIGEN 代表取締役CEO
公開日2020/10/23
なぜ、いまさら英語学習ビジネスを?AI英会話アプリで市場を席巻するスピークバディに学ぶ、プロダクトアウトでもテックドリブンでもない開発手法
立石 剛史
- 株式会社スピークバディ 代表取締役
公開日2021/01/21
トヨタなど自動車業界も注目する“ロケーションデータビジネス”の可能性
石川 豊
- 株式会社ナイトレイ 代表取締役
公開日2018/01/17
産業の無人化促進から、AI人材の育成まで。東大・松尾研究室出身の注目スタートアップ5社
公開日2019/09/13
連載Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する
Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する(後編) ── 次世代店舗戦略からVR教育まで
公開日2019/01/23
FOUND X REVIEW
信用の未来|FoundX Review
追加日2019/12/11
Forbes Japan
人間が囲碁AIに負けても焦る必要のない理由とは? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/07/10
ビジネス+IT
目的化する「人工知能の導入」、大企業がAIベンチャーに嫌われる理由
追加日2017/10/23
NewsPicks
「AI時代」だから重要になる、ロボットに置き換えられない5つの仕事
追加日2017/10/18
DIAMOND online
3分で分かる「AI」、実は50年も鳴かず飛ばずだった過去とは? | いまさら聞けない「AIってなんですか?」 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2017/11/01
5A Loyalty Suite
「究極のパーソナライズ」の時代にマーケターに求められるもの 元花王 石井龍夫氏、トランスコスモス福島常浩対談
追加日2020/05/20