TikTokはなぜ流行した?フックモデルで分析する”習慣化するアプリ”を作るコツ | Workship MAGAZINE
近年注目される動画コンテンツといえば、「2018年にApple Storeで最もダウンロードされたアプリ」に輝いたTikTokではないでしょうか。 スマートフォンがあれば誰でも短いミュージックビデオを撮影してシェアできるTikTokは、現在世界で5億人のアクティブユーザーがおり、日本でも10代前半~20代前半の若者を中心に人気を博しています。 今でもさまざまなユーザーが毎日動画の投稿を続けていますが、そもそもTikTokはなぜここまで爆発的な人気が出たのでしょうか。今回はユーザーにプロダクト使用の習慣をつけさせるマーケティング手法「フックモデル」から、その秘訣を読み解いてみましょう。…
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組織のグローバル化は、逆コンウェイで“コツコツ”と!アジアNo.1プロダクトへ、Micoworksを牽引する新VPoP小越の戦略眼
小越 崇広
        - Micoworks株式会社 VP of Product
 
公開日2024/01/05
    連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
      メディアと人の関わり方が多層化している~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実②
公開日2018/04/29
    「広告の限界、感じてませんか?」──電通、Amazon出身者らが集ういつも.の“EC×事業プロデュース”にみる、マーケ人材のネクストキャリア
神野 潤一
        - 株式会社いつも 上席執行役員 事業推進本部長
 
公開日2024/11/29
    起業の半歩手前が味わえる!?──ソルブレイン流・経営人材育成の仕組みをメンバーが語る
川向 健太
        - 株式会社ソルブレイン Webディレクター ビジネスディベロップメントDiv. 部門長
 
公開日2022/12/27
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吉川 徹
        - 株式会社マイベスト 代表取締役社長CEO
 
公開日2022/11/17
    “コンパウンド化”の過程で直面した、3つの難しさの正体━Asobicaが見据える業界変革の鍵となる「データの統合と活用」のプロセスに迫る
今田 孝哉
        - 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
 
公開日2024/01/29
    MarkeZine
      アドテクからデータのプロに。10年後、母として誇れる仕事を【BICP DATA渡邉さんのキャリア】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.05.13
    DIAMOND online
      会員制ビジネスで顧客数が鈍化したらやってはいけない5つのこと | 優良顧客を逃さない方法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.28
    note
      MERYの45,000本超コンテンツから見えてきたトレンドを再考察してみた|MERY|note
2020.04.01
    note
      【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井|note
2020.07.08
    HUFFPOST
      多様性を活かすマーケティングに必要な「3つのポイント」とは? | ハフポスト
2020.07.29
    エムタメ
      ユニットエコノミクス(Unit Economics)とは?SaaSビジネスで重要な顧客1人あたりの収益という概念-エムタメ!
2020.08.04
    連載次世代カメラメーカー「Snap」を紐解く
      「Snapchat」を支えるのは小さなグループだ──SNSアプリを支える「ハイブ戦略」とは?
公開日2018/08/16
    TVこそ、マーケティング最適化のラストフロンティア──1%の改善で数千万円の事業価値を創出する、顧客パートナー・スイッチメディアとは
渡辺 陽介
        - 株式会社スイッチメディア データソリューション部 シニアパートナー
 
公開日2021/10/26
    連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
      attentionではなくトリガー~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実④
公開日2018/05/01
    連載株式会社オプト
      「広告代理店のビジネスモデルは崩壊する」オプト2代目社長が語る、ビジネスモデル変革のための組織論とは
金澤 大輔
        - 株式会社オプト 代表取締役社長CEO
 
公開日2018/11/27
    連載株式会社オプト
      広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
        - dely株式会社 CXO
 - 株式会社Basecamp CEO
 - Studio Opt デザインフェロー
 - Onedot株式会社 CCO
 
公開日2018/11/28
    「なぜウチの広告が反社の利益に…」──事業家の願いを食い物にするアドフラウドとは?サイバーセキュリティ・スタートアップ、Spider Labsの大月氏が警鐘を鳴らす
大月 聡子
        - 株式会社Spider Labs CEO
 
公開日2022/01/27
    DIGIDAY【日本版】
      Quartz は、いかにして地に落ちたのか? | DIGIDAY[日本版]
2020.07.01
    MarkeZine
      これからのインターネット広告の話をしよう 2020年の5G・IoT時代に問われる企業の哲学 (1/4):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.29
    note
      広告プロダクトを作る会社が見る、広告の未来(2021年版)|usedhonda(CEO of FreakOut HD)
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      食品スーパー「サミット」を復活させたマーケティング改革、記者会見での男泣きの理由とは?
2020.03.18
    ferret
      キャッチコピーは誰にでも書ける!CV3.5倍を実現する「売れるコピー」を書くための5ステップ|ferret [フェレット]
2019.04.25
    Forbes Japan
      ミレニアル世代の心を掴む「広告」とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.11