クリエイティブを「投資」して、スタートアップを支援する。僕らが異色のVCを始めようと思った理由|Forbes Japan
日本人初のカンヌヤングライオンズなど世界的な広告賞を受賞してきたクリエイティブディレクターの梅田哲矢が代表社員を務めるNEWSは8月7日、クリエイティブを「投資」するTHE CREATIVE CAPITAL「NEWS」を設立したと発表した。 同社は、クリエイティブ・マーケティングのプロフェッショナルとして、広告代理店、デジタルクリエイティブ、新規事業開発など、それぞれ異なる分野で活躍してきた梅田のほか、佐々木芳幸、高木新平という同世代の3人で共同創業した。 事業内容はクリエイター、事業家・投資家が手を組み、世界を変える可能性を秘めたスタートアップ企業に対して、クリエイティブ・マーケティングの知見を「投資」し、ビジネスにおける成長をサポートするというもの。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Forbes Japanに移動します
連載GLOBAL INSIGHT
コカ・コーラやヴィトンも活用。「バーチャル・インフルエンサー」とは何者か?
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/04/23
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
後発商品は“半歩先”のコンセプト開発で勝負せよ──JTヒットプロデューサーの逆転戦略
高橋 徹
- 日本たばこ産業株式会社 商品企画部 RRP統括 担当部長
公開日2020/07/16
ゆうこす菅本裕子が教えるビジネスでモテる方法!起業家・マーケターも必読
菅本 裕子
- 株式会社KOS モテクリエイター
公開日2018/02/14
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
マーケティングの主語が変わる~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実①
公開日2018/04/28
意思決定に使えないデータに、意味はない。今求められるデータアナリスト像とは?白井恵里【メンバーズデータアドベンチャー】
白井 恵里
- メンバーズデータアドベンチャーカンパニー 社長
公開日2020/08/26
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
自我も多層化するネット時代~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実③
公開日2018/04/30
MarkeZine
ヤプリ島袋氏が語るマーケターのキャリア論/外の世界を意識しながら、ブレずに理想を追い続けるには?
追加日2019/09/03
web担当者Forum
MA×インサイドセールスで年間2000件の商談を創出! 確実に成果を上げる10のTipsを紹介 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Spring | Web担当者Forum
追加日2020/04/14
note
マーケットプレイスの作り方(4):エンドユーザーを伸ばす12の戦略
追加日2020/03/26
note
マーケティングステートメント作成のススメ|黒澤 友貴/ブランディングテクノロジー|note
追加日2020/08/12
note
SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」とは?|note
追加日2019/07/25
5A Loyalty Suite
「究極のパーソナライズ」の時代にマーケターに求められるもの 元花王 石井龍夫氏、トランスコスモス福島常浩対談
追加日2020/05/20
連載PdM特集
自らの“CAN”に収まらず、想像を超える施策を提案せよ。dely奥原拓也に聞く、PdMの要諦
奥原 拓也
- dely株式会社 開発部プロダクトマネージャー
公開日2019/04/26
連載FastGrow Pitchレポート
D2Cから年400%成長のマーケツール開発「その“難しさ”が面白い」──FastGrow Pitch レポート
高田 優哉
- コミューン株式会社 共同創業者 / 代表取締役CEO
公開日2020/07/22
音楽スタートアップの“勝ち筋”を探る──「Techstars Music」投資先まとめ
公開日2018/10/19
連載未来を創るFastGrower
「行動変革で豊かな社会を作る」予防医療を世界に広める上場経験者メディカルフィットネスラボラトリー金谷
金谷 義久
- CAPS株式会社 取締役最高執行責任者
公開日2017/10/13
急成長スタートアップ経営陣が語る、CxO人材に求める「経営者」としての姿勢
金坂 直哉
- 株式会社マネーフォワード 取締役執行役員 コーポレートディベロップメント担当
公開日2020/01/23
上場前ベンチャーでストックオプションをもらえば億万長者になれるのか?
公開日2017/05/18
Pedia News
「投資の成功」と「ビジネスの成功」は別物。資金調達時にベンチャー企業が意識すべき作法を語る | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
追加日2018/11/16
CAREER HACK
無断キャンセル被害を肩代わり。次世代型保証サービス Gardia誕生まで|CAREER HACK
追加日2019/08/29
Forbes Japan
3万円で通い放題 常識を覆す「パーソナルジム」を立ち上げた起業家の半生 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2020/07/29
FOUND X REVIEW
難しいスタートアップのほうが簡単になる - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
追加日2020/04/23
DIAMOND SIGNAL
アリババを猛追する中国の急成長ECがヒント、家族・友人との共同購入アプリ「カウシェ」 | DIAMOND SIGNAL
追加日2020/09/02
DIAMOND SIGNAL
「金持ちになることだけを考えていた」視座の低さが失敗の原因 Repro・平田祐介社長 | DIAMOND SIGNAL
追加日2020/08/09
“VCの頂点”を目指すANRIが、「人間」を重視する理由。ファンド経営の展望を、佐俣アンリ氏に聞く
佐俣 アンリ
- ANRI General Partner
公開日2019/10/16
連載米航空会社「JetBlue」の投資ファンドが描くデジタル航空戦略
オーバーブッキング防止からフレンドファンディングまで。「JetBlue」が考える最高のデジタル体験とは?
公開日2018/07/24
連載VCが産業を語る
バリュエーションの“錯覚”に惑わされるな。「世界銀行」を目指すサムライインキュベート榊原健太郎に聞く、グローバル投資の要諦
榊原 健太郎
- 株式会社サムライインキュベート 代表取締役
公開日2019/06/27
いま必要なのはスタートアップの「オープンソース化」だ。DMM VENTURESが見据えるコミュニティの未来
松本 勇気
- 合同会社DMM.com CTO(最高技術責任者) 兼 テクノロジー/プラットフォーム事業本部長
- 合同会社EXNOA CTO
公開日2019/02/28
VCが「HR」と「コミュニティ」に注力する理由。インキュベイトファンドが「IF Talent Network」で実現するスタートアップコミュニティ
和田 圭祐
- インキュベイトファンド株式会社 ゼネラルパートナー
公開日2019/04/18
海外投資家の注目を集めるケニアのスタートアップ環境「シリコン・サバンナ」の今
泉田 大輝
- AF TECH 代表
公開日2018/06/12
STARTUP DB
グリー共同創業者が取り組む、私大VC。研究成果の社会実装には、スタートアップが必要 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
追加日2019/06/18
Forbes Japan
いまこそ好機 アフリカ大陸、クリエイティブ業界の挑戦
追加日2020/11/02
Coral Capital
トラクションよりもストーリー、投資家に語るべき大切なこと | Coral Capital
追加日2020/06/24
FOUND X REVIEW
もっと多くの投資を受けるのにふさわしい理由を言えますか? (Michael Seibel) - FoundX Review - スタートアップのノウハウ情報
追加日2019/03/14
DIAMOND online
『ブロックチェーン・レボリューション』で予言されたICOの現在(前篇) | ブロックチェーン・レボリューション | ダイヤモンド・オンライン
追加日2017/09/14
ALL STAR SAAS
企業間取引SaaSで「ビジネスのインフラ」になる。投資家が即断で出資を決めた『RFQクラウド』の未来と可能性──A1A・松原CEO×前田ヒロ対談 | ALL STAR SAAS TALENT
追加日2020/07/07
「KPIは、UGC発生率」SNS解析企業が明かす、Twitterを活用したビジネスグロース手法
飯髙 悠太
- 株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
公開日2019/01/31
連載スタートアップ的メディア論考
ウェブメディアのマネタイズ必勝法って?メディアミートアップVol.2レポート
公開日2017/09/01
連載株式会社オプト
広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2018/11/28
連載博報堂出身のスタートアップ経営者たち
生活者を知り、社会との架け橋になる。アパレルからフィンテックまで活躍する“博報堂マフィア”(前編)
公開日2019/05/31
連載After IPOの景色
「あらゆる市場のルールを変えたい」データの価値を信じ抜く、インティメート・マージャーが目指す“革命”
簗島 亮次
- 株式会社インティメート・マージャー 代表取締役社長
公開日2020/05/12
連載スタートアップ的メディア論考
もっと真剣にウェブメディアの広告ビジネス戦略を考えようよメディアミートアップVol.3レポート
公開日2017/11/22
新R25
一体何がスゴイの? CMも話題のデータマーケティングツール「b→dash」を徹底解剖!
追加日2019/10/17
AdverTimes
言語化ブームからマーケターは何を見るべきか?【Adver Times Day 2019 Spring】|AdverTimes
追加日2019/07/08
TECHABLE
嫌われない広告から好かれる広告へ。グライダーアソシエイツの新規事業「craft.」が作るメディアのターミナル戦略とは
追加日2019/09/02
ferret
キャッチコピーは誰にでも書ける!CV3.5倍を実現する「売れるコピー」を書くための5ステップ|ferret [フェレット]
追加日2019/04/25
web担当者Forum
MA×インサイドセールスで年間2000件の商談を創出! 確実に成果を上げる10のTipsを紹介 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Spring | Web担当者Forum
追加日2020/04/14
ITmedia
スマホ動画広告、半数が「最後まで見た」 サイバー子会社が調査
追加日2017/11/13