クリエイティブを「投資」して、スタートアップを支援する。僕らが異色のVCを始めようと思った理由|Forbes Japan
日本人初のカンヌヤングライオンズなど世界的な広告賞を受賞してきたクリエイティブディレクターの梅田哲矢が代表社員を務めるNEWSは8月7日、クリエイティブを「投資」するTHE CREATIVE CAPITAL「NEWS」を設立したと発表した。 同社は、クリエイティブ・マーケティングのプロフェッショナルとして、広告代理店、デジタルクリエイティブ、新規事業開発など、それぞれ異なる分野で活躍してきた梅田のほか、佐々木芳幸、高木新平という同世代の3人で共同創業した。 事業内容はクリエイター、事業家・投資家が手を組み、世界を変える可能性を秘めたスタートアップ企業に対して、クリエイティブ・マーケティングの知見を「投資」し、ビジネスにおける成長をサポートするというもの。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Forbes Japanに移動します
CPAではなく、「人の心を動かす瞬間」を追う。転職組女性3名が明かす、マーケティングの魅力
伊藤 尚
- ハウスウェルネスフーズ株式会社 乳酸菌事業部 ダイレクトマーケティンググループ
公開日2018/08/29
最強のBtoBマーケティングチームをつくる5つのノウハウ──ユーザーもお客様も巻き込み、共感を醸成する方法に迫る
徳井 ちひろ
- ディーエムソリューションズ株式会社 マーケティング室 リーダー
公開日2018/11/07
連載株式会社オプト
「OMOって何?意味あるの?と言っていたらイノベーターにはなれない」全く新しい顧客体験を作り出す、オプト社のオムニチャネルイノベーションセンターが生まれたワケ
伴 大二郎
- 株式会社オプト エグゼクティブ・スペシャリスト パートナー 兼 OMOコンサルティング部 部長
公開日2019/11/06
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
後発商品は“半歩先”のコンセプト開発で勝負せよ──JTヒットプロデューサーの逆転戦略
高橋 徹
- 日本たばこ産業株式会社 商品企画部 RRP統括 担当部長
公開日2020/07/16
なぜベネッセが、TikTokのインフルエンサーマーケに投資?Nateeが挑戦するミッションドリブンな経営と、両社で仕掛ける共同事業の裏側を聞く
橋本 英知
- 株式会社ベネッセホールディングス 専務執行役員 CDXO 兼 Digital Innovation Partners本部長
公開日2022/12/07
「TikTok for Business」と「DeLMO」に訊く、縦型ショート動画の最新潮流とは?──TikTok広告で勝つための「動画クリエイティブ制作の4つのステップ」を独自入手
鬼山 真記
- identify株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/06/05
SalesZine
マーケティングとは経営である!サブスクリプションビジネスにおける重要な5つのステップ (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.01.21
Marketing Native
ECエバンジェリスト川添隆が実践する「マーケターが一歩抜きん出るための考え方と行動」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
2020.04.08
web担当者Forum
MA×インサイドセールスで年間2000件の商談を創出! 確実に成果を上げる10のTipsを紹介 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Spring | Web担当者Forum
2020.04.14
NewsPicks
創業6年で66カ国に拡大した、SaaS企業の正体
2020.05.26
note
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井|note
2020.07.08
Web担当者フォーラム
これからのマーケティングは「形がないもの」にどう価値を持たせるか | Web担当者Forum
2020.07.15
連載リクルートマフィアのDNAを受け継ぐ、10名の起業家たち
スタートアップ界隈を牛耳る“リクルート・マフィア”。平成を代表する10名の起業家たち(後編)
公開日2018/12/21
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
家具市場には“溝”がある──オフィスの総サブスク化を狙う「subsclife」のポテンシャルをXTV手嶋氏が解説
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/11/15
連載FastGrow Conference 2021
新ソウゾウは「ビッグインパクト」確実!?人材とタネを結集させ、メルカリの次の成長をつくる戦略を聞け
野辺 一也
- 株式会社メルカリ 執行役員VP of Business Operations
公開日2021/03/22
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
IoTシステム構築サービス、キャンプサイトの検索・予約プラットフォームを展開するスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
大津 真人
- 株式会社Momo 代表取締役
公開日2022/03/28
あの大手企業技術者らも、起業を本格化?愛知・名古屋がスタートアップの地になりつつある実情をまとめてみたらすごかった
公開日2022/03/30
「ESGはN-2期から」では、手遅れだ。VCが本気で考えた“ESGロードマップ for Startup”を実践論から学ぶ
北原 宏和
- Archetype Ventures パートナー
公開日2022/10/25
ビートラックス
食の多様性を支えるフードテック・スタートアップ3選
2019.01.25
THE BRIDGE
ブロックチェーン・スマートコントラクト監査「Quantstamp」が日本市場を狙う理由【CEOリチャード・マー氏インタビュー】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.03.29
Workship MAGAZINE
【2019年版】注目のフードテック企業20選!食と農の未来を握るスタートアップ | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
2019.04.18
INDUSTRY CO-CREATION
注目リアルテック・ベンチャー「MELTIN」「メタジェン」「コネクテックジャパン」は世界をどう変えるのか?|INDUSTRY CO-CREATION
2019.08.14
xTECH
「ビジョンから逆算しなければ未来の急激な変化に対応できない」時代に流されてCVCを作る大企業への警鐘
2022.10.03
xTECH
「人間は腸が大事」。16年間のプロサッカー選手経験が産んだ、全ての人をベストコンディションに促す腸内細菌バイオベンチャーAuB
2023.01.05
【最新版】投資先の上場率20%超メルカリ保有VCが持つ未上場株リスト(後編)
公開日2017/07/30
海外投資家の注目を集めるケニアのスタートアップ環境「シリコン・サバンナ」の今
泉田 大輝
- AF TECH 代表
公開日2018/06/12
「スタートアップと共に事業を創る」顧客志向・脱サイロ化・変化適応力の3つを携え、三菱地所が描く未来とは
石井 謙一郎
- 三菱地所株式会社 経営企画部 DX推進室(現在はDX推進部に改組)主事
- spacemotion株式会社 代表取締役社長
公開日2019/04/26
連載VCが産業を語る
「人」に向き合い、未来にあるべき事業へ投資する。ジャフコ、ITVを経てANRIへ参画した河野氏の思考に迫る
河野 純一郎
- ANRI ジェネラルパートナー
公開日2020/05/11
連載事業家の条件
“高過ぎる受注率”を経営判断で実現。すぐ売れるSaaSを創った「事業会社に敢えて売らない戦略」とは
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/05/21
ロジレスが事業成長を続けられる理由とは?──Coral Capital、ALL STAR SAAS FUNDらが認めたそのポテンシャルに迫る
足立 直之
- 株式会社ロジレス 代表取締役 CEO
公開日2022/10/27
DIAMOND online
アマゾンがスタートアップの販売手段などを支援 大きな可能性を秘めた「ローンチパッド」とは|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン
2017.08.25
FOUND X REVIEW
もっと多くの投資を受けるのにふさわしい理由を言えますか? (Michael Seibel) - FoundX Review - スタートアップのノウハウ情報
2019.03.14
TechCrunch
本郷発のAIを世界へ、AIスタートアップを支援する「HONGO AI 2019」が始動|TechCrunch
2019.07.05
FOUND X REVIEW
運転資金が1年分以下になった会社へのアドバイス|FoundX
2019.08.15
INDUSTRY CO-CREATION
新たな資本主義「サステイナブル・キャピタリズム」を追求する異色のアーティスト“Mago”の哲学とは?|Industry Co-Creation
2019.12.17
xTECH
投資家から見たビッグテックのレイオフの意味と目的 | ベンチャーキャピタリストの視点 vol.6
2023.04.26
連載スタートアップ的メディア論考
【メディア人必読】PVこそ資産だ。高広伯彦に聞くウェブメディアビジネスの本質
公開日2017/09/16
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
attentionではなくトリガー~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実④
公開日2018/05/01
時代を作る、新・動画コミュニケーションとは
石田 貢
- 株式会社フレイ・スリー 代表取締役CEO
公開日2018/11/01
連載株式会社オプト
広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2018/11/28
勘で値付けする慣習に終止符を打つ。PriceTechの普及に邁進する空は、どのような未来を描いているのか
松村 大貴
- ハルモニア株式会社 代表取締役 CEO
公開日2019/11/28
連載事業家の条件
知ってる?BtoB企業が殺到し始めた“エレベーター広告”の3つの特徴──XTV手嶋、三菱地所・石井、東京・羅が、起業物語を語り尽くす
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/08/18
日経ビジネスONLINE
もはや「仮想」と呼べない「VR」と「AR」:日経ビジネスオンライン
2017.11.01
MarkeZine
日本ならではのマーケティング、考えたことはありますか?【花王廣澤氏×OB本間氏対談】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.25
新R25
「広告業界イチ時給が高い」を目指す会社の社長に、生産性を高める秘訣を聞いてきた|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.03.22
note
あの有名な急成長スタートアップのマーケティング戦略まとめ10選
2020.03.18
ExchangeWire Japan
インフルエンサーマーケティングの変化と今やるべきこと[インタビュー] | Exchangewire Japan
2020.05.20
DIGIDAY【日本版】
Quartz は、いかにして地に落ちたのか? | DIGIDAY[日本版]
2020.07.01