「家電量販店の徘徊」はすごい効果を発揮する。投資家の“視点”を鍛える3つの習慣とは
「お金だけではなく、“目に見えない資産”に投資しよう」 ファンドマネジャーとして約30年のキャリアを持ち、投資信託「ひふみ投信」を運用する藤野英人さんの著書『投資家みたいに生きろ』からの引用です。 20代半ばになると仕事に慣れ、将来についても考え始める時期。資産を増やそうと「投資」に興味が湧いている人も多いかもしれません。 しかし、目に見えるものばかりに投資をしては、行き着く先は空虚な人生になる、というのが藤野さんが同書で伝えたいことなんだとか。 ビジネスパーソンが投資したい“目に見えない資産”とは、一体なんでしょうか? 同書から2記事抜粋してお届けします。…
連載未来を創るFastGrower
「絶対勝つ!」インキュベイトファンド木村亮介
木村 亮介
- ライフタイムベンチャーズ 代表パートナー
- 株式会社Rehab for JAPAN 社外取締役
公開日2017/08/31
連載VCが産業を語る
VCこそが“シルバー民主主義”を変革できる。ヘルスケア領域にコミットするGCP福島智史、「社会課題」重視の投資哲学
福島 智史
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 ディレクター
公開日2020/06/22
連載VCが産業を語る
「人」に向き合い、未来にあるべき事業へ投資する。ジャフコ、ITVを経てANRIへ参画した河野氏の思考に迫る
河野 純一郎
- ANRI ジェネラルパートナー
公開日2020/05/11
連載事業家の条件
“高過ぎる受注率”を経営判断で実現。すぐ売れるSaaSを創った「事業会社に敢えて売らない戦略」とは
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/05/21
連載Next Entrepreneur's Meetup
タイパ重視の就活なら“スタートアップで長期インターン”──Kips取締役&学生インターンと考察する、これからの時代に「身を置くべき環境」とは
高田 諭
- 株式会社Kips 取締役 メディア・イベント事業担当 / 認定NPO法人インデペンデンツクラブ 事務局長
公開日2023/06/22
「私もCloudbaseの営業をやってみたい」──DNXとCloudbase対談にみる、起業家と投資家が紡ぐ“With”な関係
岩佐 晃也
- Cloudbase株式会社 代表取締役
公開日2024/07/09
DIAMOND Harvard Business Review
ベンチャー・キャピタルが女性起業家にもっと投資すべき理由 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.11.16
FOUND X REVIEW
もっと多くの投資を受けるのにふさわしい理由を言えますか? (Michael Seibel) - FoundX Review - スタートアップのノウハウ情報
2019.03.14
STARTUP DB
VCはサービス業。スタートアップに人気のCoral Capitalのサポートとは | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.05.09
THE BRIDGE
投資家向け「だけ」のピッチ資料は作らなくていい|THE BRIDGE
2019.11.19
CNET Japan
ドコモ・ベンチャーズは2020年度も「積極的に投資」--稲川社長が語る“正統派CVC”の強み - CNET Japan
2020.04.24
note
成長するスタートアップで働くとなぜ自分も成長するのか|原健一郎 | Kenichiro Hara|note
2020.10.30
連載大企業にも負けてない!働き方の革命に挑むベンチャー企業12選
大企業にも負けてない!働き方の革命に挑むベンチャー企業12選(後編)
公開日2017/06/12
フェムテック最前線──3つの分野から語る、女性起業家向けビジネスアイデア7選
公開日2018/08/25
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
ベンチャー仕事はじめ:まずは3つの原理原則から
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/04/24
「全部、僕のせいでした」。「み」言葉に支配された他責の男が、日本を代表する経営者に変貌するまで──GMOインターネットグループ代表の熊谷氏が実践する「周囲に流されない主体的思考」の身につけ方
熊谷 正寿
- GMOインターネット株式会社 代表取締役会長兼社長・グループ代表
公開日2020/07/27
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
ディフェンスの「仕組み化」あってこそ、クリエイティブにチャレンジできる──フォーマット化の徹底で100億円事業を創造してきた、CROOZ SHOPLISTの企業カルチャー
諸戸 友
- クルーズ株式会社 執行役員 最高広報責任者CBO
公開日2020/12/18
「顧客の発言を鵜呑みにしない」「HowではなくWhyから」──マッキンゼー・三菱商事から10Xに転職して学んだ4つのこと
赤木 努
- 株式会社10X Business Development
公開日2021/11/26
NewsPicks
スタンフォード発、優れたリーダーにユーモアが欠かせない理由
2018.02.22
東洋経済online
凡人が天才に勝る方法は「努力の継続」だけだ | マンガ新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.05.11
DIAMOND online
「炎上する文章」と「共感する文章」 | 超スピード文章術 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.30
Fledge
「日本人の忘れた心がここにはある」睡眠障害、うつ病を乗り越えてミャンマーで待っていた第二の人生──鈴木賢 | 働き方メディア Fledge(フレッジ)
2018.09.11
WORK MILL
わかりあえないことから、始めよう―変革期を迎えている組織に必要な“対話”の在り方 | WORK MILL
2018.11.22
PRESIDENT Online
一流の営業が「昨日のランチ」を聞くワケ | プレジデントオンライン
2018.11.27