「家電量販店の徘徊」はすごい効果を発揮する。投資家の“視点”を鍛える3つの習慣とは
「お金だけではなく、“目に見えない資産”に投資しよう」 ファンドマネジャーとして約30年のキャリアを持ち、投資信託「ひふみ投信」を運用する藤野英人さんの著書『投資家みたいに生きろ』からの引用です。 20代半ばになると仕事に慣れ、将来についても考え始める時期。資産を増やそうと「投資」に興味が湧いている人も多いかもしれません。 しかし、目に見えるものばかりに投資をしては、行き着く先は空虚な人生になる、というのが藤野さんが同書で伝えたいことなんだとか。 ビジネスパーソンが投資したい“目に見えない資産”とは、一体なんでしょうか? 同書から2記事抜粋してお届けします。…
連載スタートアップ的メディア論考
既に15社を採択!朝日新聞アクセラレータプログラムの魅力とは?~朝日新聞の挑戦Vol.2~
公開日2017/09/05
「ゼロイチこそ人類に残されたラストフロンティア」──ジェネシア・ベンチャーズ田島氏と考える、産業創造を実現する起業家とVCの在り方
田島 聡一
- 株式会社ジェネシア・ベンチャーズ 代表取締役 / General Partner
公開日2024/05/28
不況に備え、プロダクトをひたすら磨き込め──VC/CVCが本音で語る、スタートアップの生き残り方【イベントレポート】
湯浅 エムレ 秀和
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 パートナー
公開日2023/02/14
いつ投資家にコンタクトを取るべきか?
James Riney
- Coral Capital Founding Partner & CEO
公開日2018/06/25
連載VCが産業を語る
世界で勝ちたいなら「PropTech」に挑め──規制産業での勝ち方を、デジタルベースキャピタル・桜井氏が語る
桜井 駿
- 株式会社デジタルベースキャピタル 代表パートナー
公開日2019/12/02
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
インキュベイトファンドの投資先9社が語る、キャリア、SaaS、急成長マーケットの歩み方──FastGrow Pitchレポート
清水 夕稀
- インキュベイトファンド株式会社 コミュニティマネージャー
公開日2020/10/15
xTECH
VCがスタートアップを評価する基本ポイント | ベンチャーキャピタリストの視点 vol.2
2022.10.31
FOUND X REVIEW
スタートアップへの優れた投資家になる方法|FoundX Review
2020.01.21
WIRED
自律走行車から電気自動車へ、変わる米自動車産業の投資先
2020.03.18
CAIXA
スタートアップ化する社会で、僕たちはどう生きるか|ベンチャー投資家・高宮慎一×長谷川リョー|CAIXA
2020.01.14
STARTUP DB
シナジーを作れる企業への投資こそがCVCのあるべき姿 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.04.17
Coral Capital
海外投資家から大型調達、注目され始めた日本のスタートアップ|Coral Capital
2020.01.31
連載私がやめた3カ条
挑戦とは、他力本願とは無縁の世界にある──スマートシェア・西山統の「やめ3」
西山 統
- スマートシェア株式会社 代表取締役
公開日2023/11/16
SNSで要注意。「風通し悪い」社風が伝わってしまう新卒入社式の写真パターン
公開日2018/03/30
意志あるリーダーを支える「右腕」というキャリア。ガイアックスの“無茶ぶり文化”は、最強のNo.2を育てる
野口 佳絵
- 一般社団法人シェアリングエコノミー協会 事務局次長
- 株式会社ガイアックス Nagatacho GRiD事業部 部長
- 株式会社アドレス 管理本部
公開日2019/10/10
連載FastGrow Conference 2022
成長とは、変化量である──自分史上最高の変化を遂げ続けるための思考法を、GCP湯浅エムレ氏・POL加茂氏の経験談に学ぶ
加茂 倫明
- 株式会社POL 代表取締役CEO
公開日2022/04/27
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
受注できる提案の作り方──評価軸と期待水準を把握し、競合提案を超えるには?
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/04
連載私がやめた3カ条
「先見の明」にも、あぐらはかくな──LRM幸松哲也の「やめ3」
幸松 哲也
- LRM株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/05/23
knowledge / baigie
ビジネスに役立つ上手な文章の書き方11のコツ | knowledge / baigie
2020.07.01
東洋経済online
「後発だった」ナイキがトップになった理由 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.27
btrax
日本人は議論が苦手?デザイン思考を成功に導くファシリテーションとは
2020.07.02
Forbes Japan
成功を収める人が実践する3つの目標達成法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.29
日経ビジネスONLINE
イノベーションでナンバーワン領域を広げる:日経ビジネスオンライン
2017.10.10
lifehacker
悪い習慣を脱するには「習慣のループ」に着目 | ライフハッカー[日本版]
2020.05.10