スポーツ×スタートアップの可能性は大 スポンサーシップ 3.0の考え方|ASCII
スポーツへの支援の形は、大企業による広告宣伝だけではなく、スポーツというコンテンツを素材とし、あらゆるビジネスに活用する「スポンサーシップ 3.0」へと移行しつつある。スポーツビジネスを発展させるには、まずスポーツへの投資効果をデータ化し、ビジネスに活用しやすいプラットフォームを整えることが必要だ。これには、スタートアップとのコラボレーションがカギになる。前回に引き続き、デロイト トーマツのスポーツビジネスグループ里崎氏のインタビューをお届けする。…
READ MORE
続きはこちらから
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
【meleap福田】ARを使った対戦競技「HADO」が切り開く、「テクノスポーツ」という新分野
福田 浩士
- 株式会社meleap CEO
公開日2017/09/25
連載GLOBAL INSIGHT
オリンピックも興味なし。世界で若者がスポーツ観戦離れ、復活のカギは?
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/03/01
連載資金調達の週報
魚の餌やりを最適化するIoTサービス、スマホ時代のスポーツ観戦アプリなど──押さえておきたい資金調達の週報【〜6月24日】
公開日2018/06/27
連載No Age 〜ビジネスアスリート集団TENTIALのカルチャー〜
選択と集中?クソくらえ!D2Cからマーケットプレイスへ、さらなる事業拡大を見据える“ビジネスアスリート集団テンシャル”に迫る
中西 裕太郎
- 株式会社TENTIAL 代表取締役CEO
公開日2021/01/14
連載No Age 〜ビジネスアスリート集団TENTIALのカルチャー〜
スポーツウェルネス領域でユニコーン企業は創れるか?アカツキ石倉と考える、元アスリートが培った経験の活用方法
中西 裕太郎
- 株式会社TENTIAL 代表取締役CEO
公開日2021/02/22
【Asobica今田×鹿島アントラーズ・メルカリ小泉対談】AI革命の先にある、人類の“余暇”が増えた世界。「心の豊かさ」を再定義し、事業のヒントに昇華する思考法
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2024/02/29
東洋経済online
「後発だった」ナイキがトップになった理由 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.27
日経ビジネスONLINE
アシックスCEOが語るスポーツ市場の地殻変動:日経ビジネスオンライン
2017.12.20
DIAMOND Harvard Business Review
リーダーは自分の役割を問い続ける サッカー日本代表キャプテンからJリーグ監督へ | DHBR最新号から|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2019.04.11
ASCII.jp
スポーツ×スタートアップの可能性は大 スポンサーシップ 3.0の考え方|ASCII
2019.08.27
XD(クロスディー)
ファンはターゲットではなく“ファミリー”。 4万人の家族と名古屋グランパスが目指すゴールとは
2019.10.03
Forbes Japan
フェデラー、もう一つの顔は「新入社員」 テニス界の皇帝のスタートアップ物語
2020.01.23
全スタートアップへ告ぐ。「イグジット/上場」を妨げる“反社”について、これだけは知っておいて欲しいこと
公開日2019/03/28
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
Coral Capitalの投資先が一挙集結!業界注目のSaaSスタートアップを中心に、成長理由と展望を語る──FastGrow Pitchレポート
諸岡 裕人
- 株式会社カミナシ 代表取締役CEO
公開日2020/08/26
連載No Age 〜ビジネスアスリート集団TENTIALのカルチャー〜
選択と集中?クソくらえ!D2Cからマーケットプレイスへ、さらなる事業拡大を見据える“ビジネスアスリート集団テンシャル”に迫る
中西 裕太郎
- 株式会社TENTIAL 代表取締役CEO
公開日2021/01/14
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
家賃が安くなる?バーで一杯無料?既存業界のゲームチェンジャー目指すスタートアップたち──FastGrow Pitchレポート
近藤 佑太朗
- 株式会社Unito 創業者 兼 代表取締役
公開日2021/01/19
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
生物多様性のビッグデータ化、不動産仲介DX、マンガ家の創作支援を掲げるスタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
藤木 庄五郎
- 株式会社バイオーム 代表取締役
公開日2021/03/25
CSの超進化なくして、社会変革など起こせない──今までにないSaaSをつくる“シン・カスタマーサクセス戦略”を、ゼロボードに学ぶ
坂本 洋一
- 株式会社ゼロボード カスタマーサクセス本部 本部長
公開日2023/05/30
Forbes Japan
軍も認めた解析能力、「打倒ワトソン」を掲げるスタートアップの野望 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.04
TechCrunch
国際送金サービスTransferWise創業者、Skype時代の経験を題材に破壊的イノベーションを語る | TechCrunch Japan
2017.12.07
HUFFPOST
「ぼろかす言われてなんぼ」藤田晋社長がAbemaTVで目指すもの。新しい地図の3人がレギュラー決定
2018.01.31
Significant Style
なぜ外資金融出身者はスタートアップに参画するのか? | Signifiant Style
2018.07.06
Forbes Japan
グーグルも支援のアグテック企業の「農業を民主化する夢」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.20
前田ヒロ
「最初の2年は全然ダメだった」DX時代の波にのるまでに変えたこと。~ ヤプリ 庵原 保文 – 前田ヒロ
2020.06.02
連載スタートアップ的メディア論考
【メディア人必読】PVこそ資産だ。高広伯彦に聞くウェブメディアビジネスの本質
公開日2017/09/16
時代を作る、新・動画コミュニケーションとは
石田 貢
- 株式会社フレイ・スリー 代表取締役CEO
公開日2018/11/01
連載株式会社オプト
「広告代理店のビジネスモデルは崩壊する」オプト2代目社長が語る、ビジネスモデル変革のための組織論とは
金澤 大輔
- 株式会社オプト 代表取締役社長CEO
公開日2018/11/27
目先の売り上げより“ユーザー体験”を徹底。広告事業本部の決断のワケとは?急成長企業を渡り歩いた2人が語るdelyの魅力
田中 基樹
- dely株式会社 広告事業本部 責任者
公開日2020/09/11
「なぜウチの広告が反社の利益に…」──事業家の願いを食い物にするアドフラウドとは?サイバーセキュリティ・スタートアップ、Spider Labsの大月氏が警鐘を鳴らす
大月 聡子
- 株式会社Spider Labs CEO
公開日2022/01/27
合理的なのは意外にも“競合との共創”だ──寡占進むWebマーケ市場で、ユニークな勝ち筋を描くMacbee Planet新代表・千葉氏の構想
千葉 知裕
- 株式会社Macbee Planet 代表取締役
公開日2023/01/31
DIGIDAY【日本版】
インスタ「ストーリー広告」の現状を示す、5つのチャート | DIGIDAY[日本版]
2018.09.12
MarkeZine
日本ならではのマーケティング、考えたことはありますか?【花王廣澤氏×OB本間氏対談】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.25
MarkeZine
これからのインターネット広告の話をしよう 2020年の5G・IoT時代に問われる企業の哲学 (1/4):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.29
MarkeZine
「デジタル×アナログに必要なのはタイミングマーケティング」 その重要性と方法に迫る (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.03.08
新R25
「広告業界イチ時給が高い」を目指す会社の社長に、生産性を高める秘訣を聞いてきた|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.03.22
AdverTimes
言語化ブームからマーケターは何を見るべきか?【Adver Times Day 2019 Spring】|AdverTimes
2019.07.08