【ベンチャーキーパーソン名鑑】エンタープライズセールス編 Vol.7:X Mile 中原 悠太郎氏
「あの会社の急成長は、なぜ実現できたのか?」その答えは、最前線で事業の課題と格闘し、成果を出し続けている「ベンチャーキーパーソン」の仕事術に隠されています。
本連載では、スタートアップやベンチャー企業が事業を伸ばす上で避けて通れない具体的な「業務の壁」を、彼ら/彼女たちがどう乗り越えてきたのかを徹底解剖。
日々の業務ですぐに役立つ実践的なノウハウ、困難な意思決定を支えた思考プロセス、そしてリアルな成功と失敗の事例、そこから得たノウハウを、ご本人たちの言葉で共有する。(掲載希望企業はこちらのフォームからご回答ください。)
彼ら/彼女たちの生きた経験は、あなた自身の課題解決のヒントとなり、スタートアップやベンチャーでの活躍、あるいはキャリアアップを加速させる具体的な「処方箋」となるはずだ。
X Mileにおける「エンタープライズセールス」の魅力とは?
 
以下、話者は中原さん
私が所属する事業部では、大手企業向けにX Mileのプロダクトを活用し価値提供を行っています。X Mileの面白さはスピード感があり、提案の幅が常に広がる点です。半期や四半期ごとに新プロダクトが生まれ、その価値を大手企業へ提案できるのは大きな醍醐味です。
最近では運送業界だけでなく、製造や建築など幅広い業界の課題解決にも携われる点が、この会社ならではの魅力だと感じています。
エンタープライズセールスの処方箋
処方箋 その1:関係構築から始まるファン作り
X Mileには様々なプロダクトがあるので、提案させていただく部署や役職も様々です。そのため、私は対峙する企業様に提供できるプロダクトのファンを作ることを優先的に考えています。
具体的には、可能な限り多くの部署、役職の方々とお会いして価値を届けます。その過程で、プロダクトそのもののファンはもちろんですが、自分自身のファンになっていただくための関係構築も必死に行っています。
処方箋 その2:オーナーシップを持ってやりきる
大手企業を担当していますが、提案には社内のメンバーも同席したり、他の部署の方も巻き込んだりすることも多くあります。
その中でも、顧客とフロントで対峙するのは常に自分自身です。私は、いつもその企業への提案など全てにおいて、オーナーシップは自分だ!と頭で考えて、周りへの配慮や提案を前に進めることを常に意識しています。
弊社のValueに、「チームの為に正しく批判し、コミットしよう」という言葉があります。その言葉の通り、時にはチームにも厳しく向き合うこともありますが、当事者意識を持って日々取り組んでいます。
エンタープライズセールスを学べるオススメコンテンツ
オススメ:「隠れたキーマンを探せ」
| 書籍情報 | |
|---|---|
| 著者 | 神田 昌典 | 
| 出版社 | 実業之日本社 | 
| 出版日 | 2018/12/13 | 
| Amazonリンク |  | 
SaaS業界に入った時に読みましたが、この本で学んだことが今まさに活きているなと感じています。顧客には様々なタイプがあり、そのタイプに合わせた営業手法が求められます。そして、タイトルにもあるようにキーマンには種類と役割があります。それらの内容が詰まっており、深く学ぶことができる傑作だと思います。
キーパーソン中原氏から皆さんへのメッセージ
X Mileは、物流・建設・製造といったノンデスクワーカーをはじめとする日本のインフラ産業に向け、他社にはないスピード感で価値を提供しています。プロダクトの進化が早く、提案の幅も広いため、運送だけでなく製造や建築など業界を跨いだ大手企業へのアプローチが可能です。
共に働く仲間同士の関係性も良好で働きやすく、この業界で経験を積むことで個人の市場価値も高まる、成長とやりがいのある環境です。
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こちらの記事は2025年10月31日に公開しており、
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連載ベンチャーキーパーソン名鑑
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