“セオリー”を意識するようじゃ、“競争優位”なんてつくれない──「非常識を常識に」を突き詰める、AI inside CEO渡久地・CXO保坂の組織デザイン思想
渡久地 択
- AI inside 株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2023/03/31
千葉大准教授が、キャリアを捨てて実現したい「パーソナル人工知能」のある未来とは?
岡本 卓
- SENSY株式会社 取締役 CRO(最高研究責任者)
公開日2018/02/27
PKSHA上野山・STORES佐藤が今25歳に戻ったら「キャリア開発よりも“好き”を追求する」の真意とは──AI全盛期を俯瞰する起業家の想い
上野山 勝也
- 株式会社PKSHA Technology 代表取締役
公開日2024/06/26
「AI×金融」で、世の中のあらゆる“挑戦”を加速させる──元ラクスル泉・元PKSHA森が本気で挑む業界変革、その裏にある想いとは
泉 雄介
- 株式会社UPSIDER VP of Engineer
公開日2023/09/22
「人材×AIで労働人口減少に立ち向かう」 求人情報サービスのディップがAI.Acceleratorを主催する理由
進藤 圭
- ディップ株式会社 次世代事業準備室 室長
公開日2019/03/22
連載株式会社フライウィール
企業のAI活用は、「使われていない情報」こそが価値──MSでのグローバル開発経験を持つフライウィールCTO・波村氏が指摘する、日本企業が抱えるデータ整備の課題
波村 大悟
- 株式会社フライウィール 取締役CTO
公開日2025/05/26
xTECH
一人ひとりに専属アドバイザー!? 超進化する金融×AI最新事情 | お金とテクノロジーの未来 vol.3
2022.12.22
note
第3のデジタルフロンティア | Mirror WorldとSpatial Computingの時代|note
2019.08.01
HUFFPOST
中学生たちに「コンピューターはなぜ面白いのか?」というお話をしてきた
2017.09.14
WIRED
グーグルの最新AI「AlphaZero」は、3つのゲームで人間を超えた──その実力と「次のステップ」|WIRED.jp
2017.12.08
Marketo blog
How to Pair AI with Inside Sales to Grow Your Business | Marketo
2020.02.03
Forbes Japan
総データ化時代、リーダーに求められるスキルは「想像力」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.23
連載新規上場さんいらっしゃい!──IPOを支えた重要人物に突撃
Rettyのコロナ禍上場は、破天荒なタイ事業立ち上げと元フリーターの異色人材がカギだった?
酒井 哲朗
- Retty株式会社 コーポレート部門マネージャー
公開日2021/04/08
日本でもブームはすぐそこ? 急成長する「eスポーツ」市場を開拓する海外スタートアップ4選
公開日2018/10/18
米国動画アプリ市場の最前線── 「トリビア」の次にくる3つのカテゴリー
公開日2018/08/12
フィットネス市場のトレンドは「自宅」──米国スタートアップ4社に見る開拓の鍵
公開日2018/12/04
VCこそコンテンツを発信せよ。メディアを活用した新しいスタートアップ支援のかたち【Coral Capital×FastGrow】
James Riney
- Coral Capital Founding Partner & CEO
公開日2019/05/29
連載0→1創世記
「日本が好きだから、まずは世界を盛り上げる」──ベトナム発グローバルベンチャーICONIC安倉流“世界の捉え方”
安倉 宏明
- 株式会社アイコニックジャパン 代表取締役社長
公開日2017/12/20
freshtrax
シリコンバレーが注力する女性活用施策の中身とは ー時代は徹底的能力主義へ | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.09.28
freshtrax
世界最大のテクノロジーカンファレンスに登壇して思ったこと | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.11.28
WIRED
「宇宙の穀物」は地球を救えるか? “食”から読み解くアフリカの可能性:#TEDGlobal 2017レポート(2)|WIRED.jp
2017.09.14
CNET Japan
AIのゴールは「不適切か否か」の判断ではない--FacebookのAI研究所・開発トップに聞く - CNET Japan
2017.11.15
Biz/Zine
エクスポネンシャル思考の土台となる「ムーンショット構想力」と「イノベーターマインド」とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.23
freshtrax
日本のCSRと何が違う?アメリカ企業が取り組むブランディング手法「ソーシャルグッド」 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.11.06