エクスポネンシャル思考の土台となる「ムーンショット構想力」と「イノベーターマインド」とは | Biz/Zine(ビズジン)
かつての企業戦略は、「欠乏を補う」ことや「情報のギャップを埋める」ことが、利益の源泉でした。しかし、インターネットにより情報流通の限界コストはゼロになり、テクノロジーにより物は「満ち溢れている(充溢)」状況になりました。では、企業レベルではなく個人レベルではどうでしょうか。資金も人の才能も満ち溢れる時代ですが、それらが“均等に配分されること”は決してありません。もしこのような充溢の時代に不足を感じているのであれば、私たちは一刻も早く戦略転換する必要があります。今回はそのような現代において、必須となる「イノベーターマインド」と「ムーンショット構想力」に迫ります。…
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「なぜ君は、今日も働くのか?」人生100年時代の幸福度を左右する、ミッションドリブンなキャリア選択術
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2019/03/08
0→1での事業創造の極意とは?ミクシィ木村社長の「自己破壊経営」に見る、屈指のスタートアップ志向
木村 弘毅
- 株式会社ミクシィ 代表取締役社長執行役員
公開日2019/05/09
社員こそが最重要顧客だ。急成長ベンチャーが実践する「スクラム採用」の仕掛けとメリット
庄田 一郎
- 株式会社HERP 代表取締役CEO
公開日2019/07/08
連載株式会社オプト
「デジタル変革の成否は、データを触る前に決まっている」20代マーケターが顧客と共に推進する、超・大手企業DXの舞台裏
吉川 大揮
- 株式会社オプト マーケティングマネジメント部 チームマネージャー
公開日2019/10/25
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
ようこそカオスと狂気の世界へ
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/04/10
連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】4つの“D”。これを越えてこそ起業家だ──コロナ禍で売上&出資共に途絶えたアソビュー代表・山野氏が語る、逆境時のリーダーシップとは
山野 智久
- アソビュー株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/05/10
Forbes Japan
情熱のある人に共通する「行動と未来の捉え方」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.18
STARTUP DB
「僕が辛くて、みんなも辛いなら、それはつまり辛くない」BASE鶴岡氏のポジティブ変換力 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.03.29
PRESIDENT Online
シティ社長が忘れない"入社1日目"の言葉 | プレジデントオンライン
2019.05.09
lifehacker
無理なく筋トレ・運動を続けるコツ | ライフハッカー[日本版]
2020.05.29
DIAMOND Harvard Business Review
勇気は資質でもあるが、訓練を通じて育てることもできる 誰でも実行できる6つのテクニック | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.06.16
note
100億以上調達する様なベンチャーの創業メンバーだっけど、ダークサイドに落ちてみて分かったこと 「自分の人生は自分でしか幸せにできない」|motomu|note
2020.09.03
連載未来を創るFastGrower
「アジアのファッションブランドを日本から世界へ」リクルートで海外勤務を経験した25歳女性CEO NERDUNIT松岡
松岡 那苗
- NERD UNIT JAPAN 合同会社 Country Manager
公開日2017/09/29
連載米航空会社「JetBlue」の投資ファンドが描くデジタル航空戦略
オーバーブッキング防止からフレンドファンディングまで。「JetBlue」が考える最高のデジタル体験とは?
公開日2018/07/24
「顔交換」で本物そっくり…フェイク動画に怯えるアメリカ、スタートアップ活況に800万ドル調達も
公開日2018/09/04
日本でもブームはすぐそこ? 急成長する「eスポーツ」市場を開拓する海外スタートアップ4選
公開日2018/10/18
アジア初開催のGoogleデモデイ、勝ち残った精鋭スタートアップは?305社から選抜された日本含む10社を紹介
公開日2018/09/19
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
プロダクト開発と知財戦略は表裏一体──つい忘れがち、よく知らない「知財のホントの重要性」とは
植村 信一郎
- 日本たばこ産業株式会社 知的財産部
公開日2020/11/19
日経ビジネスONLINE
ベゾスとマスクが巻き起こす「勘違いの連鎖」:日経ビジネスオンライン
2017.10.12
freshtrax
ブランド戦略 × オフィスデザイン ー 成功事例に見る企業ブランド構築手法 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.01.24
BizHint HR
APU出口治明学長が語る人材育成-グローバル人材を育てる要素とは- | BizHint HR(人事の悩みにヒントを届けるニュースサイト)
2018.06.01
STARTUP DB
フランス発Mobilityユニコーン「BlaBlaCar」に見るM&Aを駆使した迅速な事業拡大戦略 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.04.17
DIAMOND Harvard Business Review
企業は「脱グローバル化」への準備ができているか
2020.01.24
DIGIDAY【日本版】
Facebook Shops がもたらす、D2Cブランドの機会と疑念 | DIGIDAY[日本版]
2020.06.02