費用対効果なんて考えるな!仕事は「儲かりそうか」より「楽しそうか」で選べ | ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 | ダイヤモンド・オンライン
油まみれの鉄工所が、なぜ、ディズニー、NASAに認められたのか。 売上の8割の大量生産を捨て、単品加工の地獄の道へ。鉄工所の火事で意識不明になりながらも、「いつか白衣を着て仕事をする夢工場にしてみせる」と社員教育に命を捧げ、奇跡を起こした経営者、初の著書! 鉄工所にデザイナーがいてもいいじゃないかと、宇宙、バイオ、農業、化学など新しいことに挑戦し、若い人がイキイキ働く。なぜ、全国から入社希望者が殺到するのか? なぜ、社員がわくわくしながら、売上、社員数、取引社数すべて右肩上がりなのか? 自動的にモチベーションが上がる秘密は、人が育つ「アメが8割、ムチが2割」の原理にあった! 鉄工所なのに、本社屋はピンク、工場内の柱もエレベータもカラフルでみんな明るい。活気に満ちている。こんな面白い会社、見たことない! 年間見学者2000人超! 取引先ももうすぐ全世界3000社超。日本から世界へ、ついに働き方のロールモデルが誕生!! 「社員に生産性を上げろ、早く結果を出せ!という無理難題は社員を疲弊させるだけ。上げるのは、生産性ではなくモチベーション。社員のモチベーションを上げれば自動的に生産性も上がる。モチベーションが先で、生産性は後。人が育つ『アメが8割、ムチが2割』の原理を使えば、自動的にモチベーションが上がるんです」と、断言する経営者を初めて見た。これは、一体、どういうことなのか? …
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
DIAMOND onlineに移動します
共創関係で継ぐ創業者のバトン──ベンチャー企業での成長法を2人の社長が語る
長谷川 創
- 株式会社ベクトル 代表取締役社長
公開日2021/02/25
“時間軸”知らずにベンチャー語るな!──本当の「視座の高め方」Vol.1 伊藤豊著『Shapers 新産業をつくる思考法』
公開日2021/03/11
従業員はアソビナカマ。「みんなが楽しめること」を突き詰めた、UUUMの組織作りとは
中尾 充宏
- UUUM株式会社 取締役 / コーポレートユニット システムユニット 社長室統括
公開日2018/12/28
赤字から過去最高益へ。20代若手役員が牽引したマイネットの劇的ターンアラウンド、3つのポイントに迫る
上原 仁
- 株式会社マイネット 代表取締役社長
公開日2021/01/07
「優秀な人を集めるだけでは、良いプロダクトはつくれない」──カオナビCTOが明かす、機能するボトムアップ組織のつくり方
松下 雅和
- 株式会社カオナビ CTO
公開日2020/09/24
【みずほ銀行コラボ企画】4つの“D”。これを越えてこそ起業家だ──コロナ禍で売上&出資共に途絶えたアソビュー代表・山野氏が語る、逆境時のリーダーシップとは
山野 智久
- アソビュー株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/05/10
Biz/Zine
なぜ飛躍する企業はOKRを導入しているのか――Google、メルカリを支える、企業と個人の目標設定 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.05
PRESIDENT Online
会議はノンストップ10時間 休憩時間なし | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.01.18
FOUND X REVIEW
アーリーステージのスタートアップにおける多様性と包摂|FoundX Review
2020.03.13
Forbes Japan
損得ではなく好きか嫌いか 中小企業が「新しい価値」を生む方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.24
日経ビジネスONLINE
あなたは、自分を否定する後継者を育てられるか:日経ビジネスオンライン
2018.01.10
PRESIDENT Online
「優等生」がダメ社長になってしまう理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.26
初の起業、創業1年。27歳が言い放つ「時価総額1兆見えた」は真実か?Leaner Technologies大平裕介が日本企業に根付く“売上至上主義”をぶっ壊す
大平 裕介
- 株式会社Leaner Technologies 代表取締役CEO
公開日2020/06/16
連載10兆円市場のコンテンツ産業を変革する起業家に学ぶ事業拡大法
武器は「変化を生き抜くマインドセット」。インフルエンサー事業で急拡大のBitStarに学ぶ“現場目線”の事業拡大法
山下 雄太
- 株式会社BitStar 取締役CTO
公開日2018/12/05
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
“お飾り”にならないビジョン・ミッションのつくり方を、10兆円産業へ挑むシタテルCEO・河野秀和が語る
河野 秀和
- シタテル株式会社 代表取締役/CEO
公開日2019/06/27
連載FastGrow Conference 2021
DeNAのOBOGは、なぜ本気でDeNAキャリアを推す?“無茶振りカルチャー”をミラティブ、シン、YOUTRUSTの起業家3人が楽しく振り返る
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2021/05/07
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
衣服産業は"おしゃれ好きなファッション業界"の人たちばかりの領域なのか?元リクルートのエースが語る、10兆円衣服産業の課題改革の魅力
鶴 征二
- シタテル株式会社 取締役
公開日2019/04/19
連載ユナイテッド株式会社
「任せてくれる親会社」アラン花房氏が、圧倒的な事業成長を続けられる理由
金子 陽三
- ユナイテッド株式会社 代表取締役社長COO
公開日2018/04/25
Venture Navi
大企業との提携に重要な「ビジョンの共有」 ウェルスナビ 柴山和久CEO(第4話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.10.12
Forbes CAREER
管理しない管理職。1人の新卒のために、家を捨てる。 | Forbes CAREER
2019.04.09
東洋経済online
ナイキ創業者の「破天荒すぎる人材活用」伝説 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.11.25
Biz/Zine
完璧なリーダーを目指さなくてもいい── 組織の“成長痛”に効く「愚者風リーダー」のチームビルディング | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.31
はてなブックマーク
PMは自分を組織に食べさせることを考える - もくもくプロダクトマネジメント( @Nunerm )
2020.05.03
DIAMOND Harvard Business Review
いまいる人材で創造的なチームをつくる4つの方法 | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.04.03