たいてい「いい質問ですね」でうまくいく (面澤 淳市) | プレジデントオンライン
上司を説得したい、生意気な部下を動かしたい、不機嫌な妻を笑顔にしたい。そんなときに武器になるのが、「レトリック」だ。本書を執筆した……
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
PRESIDENT Onlineに移動します
急成長の鍵は働きやすさ。CRO市場で存在感増すベンチャー企業のモットーとは?
公開日2017/06/26
【経営層に告ぐ】「その質問が、自走できない部下を生む!」急成長ベンチャーを支えた組織コンサルタントが説く、PDCA式・若手人材育成術
荻野 純子
- 株式会社FCEトレーニング・カンパニー 代表取締役社長
公開日2019/08/14
NECが育成するデータサイエンティストのキャリア的魅力に迫る
孝忠 大輔
- 日本電気株式会社(NEC) AI・アナリティクス事業部 AI人材育成センター センター長
公開日2020/02/28
連載FastGrow Conference 2022
リーダーは算盤を弾くが、算盤を弾いてもリーダーにはなれない──ココナラ&一休の経営陣が説く、“情熱のリーダーシップ論”
南 章行
- 株式会社ココナラ 代表取締役会長
公開日2022/04/25
“入社直後の体験”を高速進化させるオンボーディング術──その最前線で奮闘する3人の対話から紐解く、STUDIO ZERO流「入社後活躍」と「心理的安全性」の両立法
前垣 円花
- 株式会社プレイド Business Architect
公開日2024/05/10
年末年始にまとめて読みたい。2023年、押さえておくべき事業家・経営者のnote特集
公開日2023/12/27
PRESIDENT Online
人の気持ちがわからない人の致命的理由3 | プレジデントオンライン
2018.07.18
Forbes Japan
言葉だけでは不十分 協力的なリーダーを示す身ぶりとは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.05
PRESIDENT Online
150万人の男性に"洗濯宣言"させた戦略PR | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.09.20
日経ビジネスONLINE
第1回 「即断力」はリーダーシップではない:日経ビジネスオンライン
2018.07.25
DIAMOND Harvard Business Review
優れたリーダーにはなぜ、「分野固有の専門知識」が必要なのか | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.12.27
PRESIDENT Online
「出されたお茶」は飲み干したほうがいい | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.12.14
【UX MILK主催】freeeに集う“UXデザイナー” 3つのバックグラウンド徹底解剖
伊原 力也
- freee株式会社 UXデザイナー
公開日2017/10/30
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
ディフェンスの「仕組み化」あってこそ、クリエイティブにチャレンジできる──フォーマット化の徹底で100億円事業を創造してきた、CROOZ SHOPLISTの企業カルチャー
諸戸 友
- クルーズ株式会社 執行役員 最高広報責任者CBO
公開日2020/12/18
連載私がやめた3カ条
そのやり方は1,000人規模でも通用するか?──X Mile渡邉悠暉の「やめ3」
渡邉 悠暉
- X Mile株式会社 Co-Founder COO
公開日2022/08/19
連載私がやめた3カ条
経営者になるための“3つのステップ”をクリアせよ──シンプルフォーム田代翔太の「やめ3」
田代 翔太
- シンプルフォーム株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/09/13
手術室から漁業の現場、AI創薬まで。「人間中心」がキーワードのNECのデザイナー集団は、なにを「デザイン」しているのだろうか?
松本 和也
- 日本電気株式会社(NEC) コーポレートインキュベーション本部 クリエイティブデザインセンター チーフデザイナー
公開日2020/03/30
連載睡眠と仕事力
何が違う?ハイパフォーマンスなビジネスパーソン、一般的ビジネスパーソンの1週間の睡眠モデル
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2017/11/17
GLOBIS知見録
プロダクトマネージャーとは?テクノベート時代のリーダーの役割を考える #2 | GLOBIS 知見録
2020.04.12
Books&Apps
コミュニケーションの本質は「相手がその気になる」ための配慮にある。 | Books&Apps
2020.06.29
note
【SNSマーケを制す】UGCを生み出す6つの顧客心理とは?|えるも@広告マーケター|note
2020.04.22
note
いまこそ「良い仕様書」がチームの生産性の鍵となる。ので、仕様書に含めたい 14 のポイントについてまとめました。|Fritz | Product Manager @ Mercari|note
2020.07.27
PRESIDENT Online
産業医が教える、ストレスが強い状況下で「びくともしない人になれる」小さな習慣3つ | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
2020.09.01
note
プロダクトには愛が必要だ|奥原拓也 / クラシルPdM|note
2020.05.18