ティール組織の実現に必要なことは「ルーツと日常を辿り、いかに自分の問いを持つか」|BizZine
10月9日(水)に代官山 蔦屋書店で開催された「『思考法図鑑』刊行記念トークセッション」。この対談では著者・小野義直氏と『実務でつかむ!ティール組織』の著者・吉原史郎氏が登壇し(司会は小野氏の共著者・宮田匠氏)、新たに注目される上司と部下の関係性を改めたフラット型組織、すなわちティール組織において個人が働くには何が大切かが語られた。 最初に、2人は今のビジネスにおける原体験について明かした。ティール組織では上から命じられたとおりに動くのではなく、みずから考えて行動することが重視される。そのためには自分が何を大切にしているのか、何を実現しようとしているのかをしっかり認識しておくことが必要だ。そのヒントが原体験にあるという。…
連載“起業家のDNAを生む場所” 24人のDeNAシンジケーション
“起業家のDNAを生む場所” 24人のDeNAシンジケーション(後編)
公開日2017/07/07
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
社長に「お前が決めて進めるんだ」と言われることで、経営者の覚悟が身につく──クルーズ小渕宏ニが、新卒間もない若手に伝えていること
三宅 遼
- CROOZ SHOPLIST 株式会社 MD部
公開日2020/12/25
連載両利きのスタートアップ──スケールを止めない経営論
「両利きの経営」でスタートアップの新規事業を加速させる、3つの組織的アプローチ
ミナベ トモミ
- 株式会社DONGURI CEO
- 株式会社ミミクリデザイン COO
公開日2020/06/04
「2人以上賛成なら、まずやってみる」──人材管理システムトップシェアを維持し続けるカオナビ、高い技術力の秘密に迫る
小菅 達也
- 株式会社カオナビ サーバーサイドエンジニア
公開日2020/09/30
ビジョンが会社の成長スピードを早くする。SAKURUGが見据える“2030年”構想
遠藤 洋之
- 株式会社SAKURUG 代表取締役
公開日2018/02/09
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業マネジャーが陥りがちなマネジメントの罠──会議やKPI管理の正しい運用方法
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/18
Forbes Japan
社員の定着率アップから新規事業立ち上げまで--今求められる人事の仕事とは - CNET Japan
2017.09.28
Forbes Japan
急成長のスタートアップはなぜ「徹底的な会話」にこだわるのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.14
Significant Style
【森川亮】成功体験は捨て去ろう。会社の「らしさ」が弱みになる Vol.3 | Signifiant Style
2017.09.14
PRESIDENT Online
"Aクラス人材"は最重要職務に集約させよ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.27
日経ビジネスONLINE
グーグルが見つけた「成功するチームの法則性」:日経ビジネスオンライン
2018.01.09
Forbes Japan
メルカリの「世界を制する人材戦略」 幹部の採用基準とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.01
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
大手企業からは新規事業が生まれにくいという定説を覆す~落ちこぼれだった少年はなぜ、シリコンバレーで活躍するビジネスパーソンになれたのか~
中村 雄志
- パナソニック株式会社 Panasonic R&D Company of America, Senior Manager
公開日2020/04/08
老舗×ベンチャーイノベーションを生む若手経営者が語る、事業承継の軌跡
岩田 真吾
- 三星グループ 代表取締役社長
公開日2019/02/21
PdMはあきらめの悪さがけっこう大事──ドクターズプライム高橋京輔が胸に秘める「執着心」
高橋 京輔
- 株式会社ドクターズプライム 取締役 / 共同創業者
公開日2020/01/10
「自分のROI」を考えられる人材が、組織を強くする。ナイル高橋飛翔が創り上げる「事業家集団」とは?
高橋 飛翔
- ナイル株式会社 代表取締役社長
公開日2019/02/06
連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】4つの“D”。これを越えてこそ起業家だ──コロナ禍で売上&出資共に途絶えたアソビュー代表・山野氏が語る、逆境時のリーダーシップとは
山野 智久
- アソビュー株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/05/10
「もうSEO・コンテンツの会社とは言わせない」日本を代表する経営者から学んだCMOによる“Marketing Company”へのロードマップ
藤原 賢太
- 株式会社ウィルゲート 取締役CMO
公開日2019/05/30
日経ビジネスONLINE
自分らしさを捨てるな!裏目に出るぞ:日経ビジネスオンライン
2018.08.29
Forbes Japan
なぜミレニアル世代は働く「目的」にこだわるのか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.04
note
「仕事のモチベーション」を探し求めて疲れちゃっている人へ|けんすう
2018.05.18
Marketeer
やりたいことが無いことは悪いことではない。自分が共感することに対して全力でサポートすればいい|プレイヤーからマネジメント、セミナー登壇と多様な働き方をされる株式会社アクシスCOO平岡さん - marketeer(マーケティア)
2018.08.29
Biz/Zine
エクスポネンシャル思考の土台となる「ムーンショット構想力」と「イノベーターマインド」とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.23
GIGAZINE(ギガジン)
お金持ちになるとメンタルヘルスは向上するが心血管の健康は困窮している人と同レベルだという調査結果 - GIGAZINE
2020.05.18