起業家は機会費用に囚われすぎてはいけない|Coral Capital
ビジネスにおいて考慮すべき重要な費用には、いろいろなものがありますが、ここでは機会費用についてお話します。 機会費用とは、何か別のことに取り組んでいたために、何かを実行できなかったことによって生じる損失のことです。このような費用は、損益計算書上には表れてきませんが、高くつくものです。特にリソースをほとんど持たない小規模ビジネスでは、大きな損失となります。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Coral Capitalに移動します
連載VCが産業を語る
バリュエーションの“錯覚”に惑わされるな。「世界銀行」を目指すサムライインキュベート榊原健太郎に聞く、グローバル投資の要諦
榊原 健太郎
- 株式会社サムライインキュベート 代表取締役
公開日2019/06/27
「PMFまでの苦しい時に、資金と希望を与えてくれた」──ジェネシア・ベンチャーズ × KAMEREO、Tensor Energy、Malmeの3対談にみる、“シード期支援のリアル”
黒崎 直樹
- 株式会社ジェネシア・ベンチャーズ Investment Manager
公開日2024/07/30
【まだ間に合う】事業家/起業家を目指すならここだ!圧倒的に成長したい学生必見の急成長ベンチャー・スタートアップのインターンシップ9選
公開日2023/06/23
「会社がぶっ壊れる瞬間」を何度も乗り越えた。前向きに“点と点”をつなげてきたFabeeeに聞く、「諦めない」奥義
佐々木 淳
- Fabeee株式会社 代表取締役 CEO
公開日2021/03/30
「君は今、勝負しているか?」──若手コンサル必見!“外コン”出身の若手経営者らにみる、社会変革をもたらす熱き挑戦
公開日2023/05/26
起業を10倍速で体験できる環境、知ってる?スタートアップ・スタジオの仕事を知らずに、事業を語ってはいけない理由
山口 哲一
- Studio ENTRE株式会社 代表取締役
公開日2020/12/28
Forbes Japan
教養財産を一気に蓄財。名経営者に聞いた「夏の読書にこの1冊」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.08.25
現代ビジネス
起業・独立を考える人に成功した起業家がオススメする10冊(大竹 慎太郎,けんすう) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
2018.08.29
DIAMOND SIGNAL
アリババを猛追する中国の急成長ECがヒント、家族・友人との共同購入アプリ「カウシェ」 | DIAMOND SIGNAL
2020.09.02
note
起業して5年経った今だから話せる、僕がビジネス“モデル”と、ビジネス“アイデア”の違いでしくじったお話【初note】|てつ (オンリーストーリー代表)|note
2020.08.09
xTECH
国産技術で世界のエネルギー問題に挑む。核融合炉の実現を目指す、ヘリカルフュージョンCEOの覚悟
2025.01.28
Biz/Zine
シリアルアントレプレナーである“ベンチャーのトラ”社長に学ぶ、トラリーマンの「飼い方」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.06.07
連載GLOBAL INSIGHT
感情の自動販売機? テクノロジー社会で疲弊する人びとのメンタルの救世主が続々登場
公開日2018/05/24
連載資金調達の週報
2ヶ月で2600個のファンクラブが開設された「CHIP」など4社──押さえておきたい資金調達ニュース【11月12日〜11月25日分】
公開日2018/11/28
連載資金調達の週報
3万社が使うVRツール、VTuberになれるアプリ、アリペイ運営企業など──押さえておきたい資金調達の週報【〜6月10日】
公開日2018/06/13
【経営層に告ぐ】「その質問が、自走できない部下を生む!」急成長ベンチャーを支えた組織コンサルタントが説く、PDCA式・若手人材育成術
荻野 純子
- 株式会社FCEトレーニング・カンパニー 代表取締役社長
公開日2019/08/14
連載私がやめた3カ条
近くが見えなければ、遠くを見ろ──nat劉栄駿の「やめ3」
劉 栄駿
- nat株式会社 代表取締役社長
公開日2022/09/27
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
配属先で潰れないための「マネージャーの使い方」入門
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/05/22
Forbes Japan
生産性のカギは食にあり 1日を最大限に活用するための食事法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.14
Coral Capital
Netflix創業者の新著「No Rules」から学ぶ企業文化の3つの指針
2020.10.21
GIGAZINE(ギガジン)
優れたプロダクトマネージャーになるための22原則 - GIGAZINE
2020.07.27
note
ゼロからのアクティベーションとオンボーディング理論|Fritz | Product Manager @ Mercari|note
2020.04.05
HUFFPOST
変幻自在な組織で変化に対応 USEN-NEXT HOLDINGS宇野社長が考える、「先の見通せない時代のサバイバル方法」とは | ハフポスト
2020.06.02
hottolink
ブランドは攻め続けるから出来上がる - カラス牧野氏とみる兄さん氏が語るブランディング談義 ノミナー|SNSコラム|ホットリンク
2020.03.26