Product Managerに必要な3つの視点について|Nakamura Hiroki / 中村 浩樹|note
Product Manager(以下PdM)の役割とは何か、言葉で表現すると "会社や事業全体の方向性を理解し、プロダクト(もしくはサービス)を成功に導くこと"です。プロダクトのフェーズはまちまちで、ゼロから新規プロダクトを企画して立ち上げることもありますし、すでにあるプロダクトをグロースすることから関わることもあります。 いかなるフェーズであれ、PdMが持つべき視点を端的に表しているのがこの図です。 Martin Eriksson. Re-use with appropriate attribution. この図は私のオリジナルではなく、Martin Er…
「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
- HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
マーケティングの核は「獲得」から「エンゲージメント」に。バーガーキングに学ぶ顧客との関係性づくり【Customer Engagement Conference レポート】
平田 祐介
- Repro株式会社 代表取締役
公開日2020/02/12
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
【meleap福田】ARを使った対戦競技「HADO」が切り開く、「テクノスポーツ」という新分野
福田 浩士
- 株式会社meleap CEO
公開日2017/09/25
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
連載THE STARTUPS SAVE THE WORLD
IoT、音声サポートetcトレンド技術で災害支援するSecual
西田 直樹
- 株式会社Secual 取締役COO
公開日2017/11/01
連載ベンチャーキーパーソン名鑑
【ベンチャーキーパーソン名鑑】プロダクトマネージャー編 Vol.2:ユーザーライク 大﨑 沙世氏
大﨑 沙世
- ユーザーライク株式会社 Growth Div. Product Team・Sr. Manager
公開日2025/07/09
CAREER HACK
「プロダクトを創るように組織をつくる」|エン・ジャパン 岡田康豊 | キャリアハック
2020.06.12
CAREER HACK
「詐欺?」と疑われるくらいヤバいサービスを。山内奏人 | キャリアハック
2020.02.01
CAREER HACK
ビジョンだけ描いても、絵に描いた餅になる。PM1年目の教科書|freee岡田悠|キャリアハック
2020.02.06
XD(クロスディー)
ラジオを再びリビングへ——radikoがリスナーの可視化から得た「届けるだけ」ではない価値
2020.02.14
Medium
フェーズによるプロダクトマネージャーの違いまとめ
2020.04.12
note
技術的負債を何かに例えてみる
2020.03.29
連載ベンチャーキーパーソン名鑑
【ベンチャーキーパーソン名鑑】PdM編 Vol.6:Hajimari 高山 透氏
高山 透
- 株式会社Hajimari 開発本部マネージャー
公開日2025/08/21
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
商材タイプで異なる?営業マネジャーが押さえるべき分析指標
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/25
連載FastGrow Answers
もっともグロースに貢献した施策は何ですか?急成長プロダクトを牽引する4名に聞いた15の質問
高橋 京輔
- 株式会社ドクターズプライム 取締役 / 共同創業者
公開日2020/12/02
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
勝てる営業組織とは何か?
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/10/02
連載私がやめた3カ条
キャリア形成に「弱者の戦略」を──justInCase畑加寿也の「やめ3」
畑 加寿也
- 株式会社justInCase 代表取締役
公開日2022/03/08
「情報収集」から、良質なインプットは得られない──トップVCが明かす、“GIVE”ベースの情報収集術【グロービス高宮×インキュベイト村田】
高宮 慎一
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表パートナー
公開日2019/05/21
PRESIDENT Online
夜中に何度も目が覚めてしまうのはなぜか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.08
note
【SNSマーケを制す】UGCを生み出す6つの顧客心理とは?|えるも@広告マーケター|note
2020.04.22
note
強いSDR(IS)になるために必要な要素をまとめたよ|446@SmartHR|note
2020.06.01
note
上場SaaS企業がどれだけアップセルしてるか調査しました|事業がつくれるベンチャーマネージャーになるためのnote|note
2020.04.21
東洋経済online
マッキンゼーの人がフィードバックを重ねる訳 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2020.06.22
lifehacker
悪い習慣を脱するには「習慣のループ」に着目 | ライフハッカー[日本版]
2020.05.10